サンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

2021年、岐阜の実家で年金生活ををスタートいたしました竜桃ママです。

 

プロフィールを記事の頭に述べることにしました。誰かさんの真似です(笑)

 

 

只今、じくじくとした毎日をお勉強中です。

ゴキブリと蚊の付き合い方も改善に向け頑張っております。

 

ジーンズの脱ぎ履きが滑らない、ジーンズが重くなるということも学びました。

よってユニクロのリラコ(だったたっけ?)で暮らしています。

一応、パジャマ代わりのリラコと、部屋着代わりのリラコは使い分けています(笑)

同じリラコですが、違いはあります。

パジャマ用はポップな柄のレディースLサイズ

部屋着用はシックなメンズSサイズ。生地もしっかりしてます。

 

よってウエストは限りなく自由になり、ますますジーンズが着づらく、、

どこまで堕ちてゆくのか先が見えません。

 

 

梅雨も大雨が不安、そんな中でも毎朝の歩きで楽しみを見つけています。

先月、カメの家族を記事にいたしましたが、今度はカモです。

カメの生息場所と同じ場所。更にコイもアメンボも同居の用水路です。

生き物いっぱい♪

 

よく見る光景ではありますが、これはもう、愛さずにはいられない♪

子供たちのスイミング・レッスンの模様です。

 

 

数羽が恐がっていますが、3分も経たないうちに上手に泳ぎだしました。

親の得意そうなこと「私の子供たちよー♪」

 

 

 

さてタイトルの「ツル」の方です。

先月の九州旅行の際、本家の嫁が車の中でやっていたのは

折り鶴を折り続けること。

しかも、買い物をするたびにもらうレシートで。

「どんだけ使うたか体で感じるやろ? 病院にいっぱい千羽鶴したでー(笑)」

彼女は洋服のオーダーで生地屋のお仕事で成功させた人、

TV見ながらでも折れるし指を忙しくすることで能力維持もね。

まぁ、リタイアの人だからこそですけど。

 

で、それから私も始めました。

この頃のレシートはだらだらと長いので、一か所に付き5羽分は作れます。

 

 

買い物のスピードに折り鶴つくりのスピードが追い付きません。

買い物に出かけるのがストレスになります。

「えー、まだ昨日の分が折ってないのにー」と。

 

じゃぁ、レシートを捨ててしまえばよいと思いますが、

さて、どれだけ使ったのかが目に見えるというのも興味ある。

 

無駄遣いが減りそうな気がします。