吉田郡山城 | あさの気ままなブログ

あさの気ままなブログ

中高生2人の娘を持つアラフォー親父です。
更新内容も気まま、更新タイミングも気ままです。
基本的に食べ物(特にラーメン)か、城めぐりを中心に更新します。
ま、たまにみてやってください。

2016年05月05日
5月連休最終日、今日も城攻め。
ここも100名城の一つ、毛利の居城であった吉田郡山城

 

まずは毛利元就公にご挨拶。

 

清神社経由でLet's登城!! って、ほとんど登山。

 

かなり登ったところで、勢溜の壇と記されたものが。

 

さらに登り、二の丸跡。その奥に見えるのが本丸

 

そして、ようやく本丸に到着。

 

 

山城を登るといつも思うが、昔の人は毎日こんな山を登っていたのか。
これだけでも修行、鍛錬だ。

登りとは別ルートで下山、最後に毛利一族墓所、そして毛利元就墓所

 

やはり、山城はきついな。
でも、ようやく毛利氏のルーツ、吉田郡山城に初登城でき、感動。
あちこちに曲輪があり、大小270以上あるとか。
ぐるっと一周したおかげで、かなりの規模であったことがわかる。

 

お城データ

■基本情報
所在地:広島県安芸高田市吉田町吉田字郡山
城郭構造:山城
天守構造:不明
築城主:毛利氏
築城年:不明
主な改修者:毛利元就、毛利輝元
主な城主:毛利氏
指定文化財:国の史跡


■施設情報
休城日:なし

■施設利用料金
大人・高校生・中学生・小学生:なし

■100名城(No.72)
スタンプ:安芸高田市歴史民俗博物館
 

関連ページ

安芸高田市観光協会

 

via あさ's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd