令和6年度の一級建築士学科試験は、

昨日7月28日でした。

 

受験された方はお疲れさまでした。

 

昨年日建長期製図に通学していたときに、

隣の席だったMさんも、

昨年が角番で不合格だったため、

今年の学科試験を受けたようです。

 

学科試験が終わったら、

一回食事に行きましょうと話していたので、

今日夕飯を食べに行きます。

 

Mさんは合格基準点は超えているようですが、

計画が足切りかもしれないとのこと。

 

計画は難しい時にはみんなの点が下がることで、

足切り点も下がることがある。

令和3年だったか、

計画の足切り点は9/20点だった時もあった。

 

Mさんも製図に進むか明後日資格予備校の担当者と話すようです。

 

学科合格発表の日まで製図をやって、

合格できなかったため脱落する経験を、

私も令和3年にしています。

 

製図通学では負担も大きいので、

Mさん学科合格できればいいな。

 

結果はどうあれ学科試験を受けられた方、

昨日まで勉強お疲れ様でした。

 

それでは、また。