今日はウインク愛知でやっている建築総合展に行ってきました。

 

勉強になりました。

 



吹上ホールでやっていた頃と比べて、

ブースの数など規模は縮小していましたが、

設計者向けのセミナーを受講したり、

学生の作品展示をみたりしました。

 

セミナーを一つ受講しただけでも、

交通費のもとは取れたと思います。

 

建築の道を志した時から、

一生勉強の日々だと覚悟を決めました。

 

学ばないと技術の進歩や法改正についていけない。

 

数年後には今までZEHの基準だったものが、

適合義務の基準になる。

 

オプションだった項目が、

必須項目になるのなら、

当然その分の設計料も盛り込んでおかないと、

増えた仕事分を貰えない。

なのでちゃんと説明できないといけない。

 

勤め先のボスは近年の法改正に対して消極的です。

省エネ計算などを毎回外注する。

 

今後4号特例が撤廃されて、

新2号建築物などになったら、

その対応も必要なので、

構造などやる事は増える。


将来的に独立するときに、

なんでも外注していたら利益が出ないので、

色々と自力で出来るように勉強します。


建築総合展に行って良かったです。


それでは、また。