ある市街化調整区域にある建物。

学生寮だった建物が、

ある時無許可で増築し、

現状は就労継続支援B型作業所になっている。

 

後追いになるけれど、

増築と用途変更を申請して、

適法にするという案件がある。

 

それ自体がお金を生む事は無いけれど、

そこで恩を売っておいて、

別の新規物件の設計を請け負いたいというボス。

 

開発許可とか色々と進んでいる中、

増築と用途変更のあとを追う図面を作ったりしている。

 

新築より難しいのが既存建物関係の仕事。

 

こういうのを上手く出来るなら、

リノベーション事業とかもやっていけるのかな。

 

お金があるなら解体し新築する方が簡単です。

 

そうもいかないので、

既存を活用する方法にも強くなりたい。

 

それでは、また。