去年からも何度も蓄膿症で通院している。

 

今朝4時頃に息苦しくて起きました。

 

先々週から鼻づまりでした。

葛根湯かせんきゅうしんい

という漢方薬を飲んでいましたが、

昨日で飲み終わりました。

 

飲んでいるうちは悪くならなかったけれど、

今朝は完全に息を鼻では出来なかったので、

喉がイガイガするのも仕方なく口呼吸で、

何度も鼻をかんで、

苦しいなかで寝ました。

 

蓄膿症に昔なってから、

時々なる鼻づまりなのか蓄膿症か。

 

去年はおそらく5回は通院しました。

 

今年は2回目の耳鼻咽喉科通院です。

 

膿のような鼻水が出るうちはまだ良い方で、

粘膜自体が腫れて詰まる感じのが寝苦しい。

 

通院するヒマが無い時は、

漢方薬をドラッグストアで買います。

 

 

葛根湯かせんきゅうしんい

 

 

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)

 

どちらが合うのかわからないので、

試しても治らなかった時は、

耳鼻咽喉科に行く方が良いと思います。

 

抗菌薬と痰を出す薬を処方してもらうのが良いと思います。

 

通院ができない忙しい人は、

漢方を試しても良いと思います。

ちょっと高いけれど、

テレビCMでやっている、

チクナインもありますね。

 

 

 

今日の耳鼻咽喉科クリニックはすごく混んでいました。

10時半頃に行くと40人待ち。

結局12時を越えました。

 

セルフメディケーションで治れば良いのですがね。

 

それでは、また。