先日、職場の後輩(年上だけど)から、

今度飲みに行きませんかと言われました。

 

今日、この後焼き鳥屋で話を聞きに行きます。

 

もし辞めたいとかそういう気持ちがあるなら、

ちょっとしたアドバイスというか勇気づけになる言葉を、

説教くさくならないように伝えます。

 

たしかに今の職場の所長は、

パワハラっぽいところはあるので、

私も入って数年は、

悔しい思いを沢山してきました。

 

早く一級建築士に受かって、

別の所に行くか独立かしてやる。

なんて思ってもいた。

 

今日会う後輩は、

40代で今は二人の子供を育てていて、

建築学科も出ていないのだけれど、

建築をしたいと思い、

未経験で応募してきたみたいです。

 

家事も子育てもあるので一日4時間くらいを、

週に2日程度でやっていくようです。

 

正直、とても厳しい道程だと思います。

 

また学生からやり直すこともできないので、

二級建築士に最短で7年かかる。

実務経験ゼロからのスタートなので、

条件の良い所に就職なんてできなさそう。

 

転職して建築をめざすことは、

雇ってくれるところも無いから、

きっと無理だと思います。

 

正直なところなんでそういう人を受け入れるのか、

所長の考えはわかりません。

 

そういうスタッフや学生バイトなんかを入れる癖に、

長年勤めている私に週に2日しか働かせてくれない。

 

週に3日か4日にしてくれれば、

短期バイトを探したりしなくても、

今年の製図試験代に出来るのに。

 

私は一級を取ったらすぐにでも辞める前提で、

向こうは算段しているようです。

 

CADで図面を描けないボスにとって、

図面を描けるスタッフは命綱です。

 

私が居なくなる前に、

少しずつでも図面を描けるスタッフを育てるために、

今年から週に2日勤務にしてくれとの事でした。

 

そんな条件なら転職したら?

と、この前会った人にも、

友人にも言われています。

 

まともに考えればそうです。

私が所長の人生を考える必要はないから、

自分の為になることを選べば良い。

 

ただ、ここまで来たらという感じです。

一級建築士に受かったら、

登録の時に実務経験の証明をしないといけない。

一筆書いてもらうためにも、

今のボスと険悪になってはいけないのです。

 

それに、出勤をセーブしていく事になったのは、

私も勉強の時間が欲しいという理由もあって、

事務所の仕事量との利害が一致していたからでした。

 

なんとしても今年の製図試験で受かる。

それしか身軽になれない。

 

アトリエ系設計事務所の呪いとも言える、

人生を詰んでしまう条件の中、

自分の力で這い上がって、

いつかまともに生きられるようになりたいです。

 

設計の仕事は楽しいので、

あとは自立できる方法を探っていきます。

 

それでは、また。