一級建築士製図試験に落ちて、

現実を受け止めないといけない。

 

人生が好転していくと信じていたけれど、

このまま落ちぶれたままでずっと続くのかななんて思ってしまう。

 

薄給に耐えて、

苦しいけれど生き抜いて、

いつか建築家になるんだと、

未来に期待しているけれど、

まだその未来は近くならない。

 

一級建築士資格が欲しくて、

それがまた少し遠のいて、

今年の一年の辛さを、

また一年重ねていくことが、

苦しいです。

 

製図試験の勉強は、

たしかにやりがいがある。

5時間くらいかけて、

プランニングから始めて、

やれば一枚図面が出来上がる。

 

没頭する感じで、

他の煩わしいことも忘れていられる時間。

 

でも、しんどいのはしんどいです。

集中力を削っていく感じです。

 

今年一年の成果が合格だったら良かったのですが、

次回が学科免除のラスト角番です。

 

角番のプレッシャーの噂を聞いていて、

まさか自分には関係なさそうだと、

試験を受けるまで思っていた。

 

二級建築士の時にストレート一発合格したので、

一級も行けると思っていたのです。

 

学科から含めて4回目だった今年こそは、

合格できると信じていた。

製図試験は30パーセントくらいの人が合格するのだから、

学科試験より簡単なのではと思っていました。

 

学科試験を二回落ちた時、

製図に進めさえすれば合格できると思っていたのでした。

 

甘かった。

製図試験不合格のダメージは、

学科不合格よりきつい。

合格の可能性が手の指をすり抜けて行って、

取れそうで取れない悔しさや悲しさがある。

 

不合格とわかり、

昨日友人と食事をして、

カラオケにも行って、

リフレッシュしたはずなのに、

今心が遠い感じです。

 

現実感が薄い感じと、

寂しい感じ、

悲しい感じ、

虚しい感じ、

寝ても眠たいような脱力感です。

 

今日は休みだったので、

録画の映画を観たりしたけれど、

あまり楽しめなかった。

ベッドで横になって、

時間だけを無駄にした気がします。

 

明日で仕事納めです。

年末年始にリフレッシュして、

来年また頑張って行ければと思います。

 

来年からは今の勤め先は週に2日となります。

何かしら動いて行かないと、

給料は全然足りません。

 

時間の使い方をよく考えて、

行動する一年にしたいです。

 

暗い気分でぐちっぽい話になったのですが、

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

それでは、また。