今の不安を乗り越えた先に、

素晴らしい日々がある事を願っています。

 

いつも暗くふさぎ込んでいるわけではありません。

それでも心の中で低い音のように、

人生にいつも不安が鳴っています。

 

メロディの中に静かに目立たないようにあるベースの音色が、

時々おもてに出てきます。

 

小さい時の記憶。

小学二年生の時の事。

阪神大震災があったあと、

全校集会の後に、

担任の先生が語りました。

内容は覚えていないけれど、

それが始めてみた大人の涙です。

 

小学5年生の時、

お盆におばあちゃんの家に行くのが、

お経が嫌で行かなかった。

その二日後におばあちゃんは急逝しました。

もう一度会えたはずなのに、

嫌だからふて寝したせいで、

正月に会ったのが最期になってしまった事を、

それからずっと後悔しました。

葬式ではずっと泣いていました。

 

中学生の時、

初めて会ってすぐに好きになったのに、

初恋のやりかたを知らなくて、

告白もせずにいた。

ある日に意地悪な事をしてしまった事を、

今でも思い出す事が出来る。

 

高校生の時に好きになった先輩を、

今でも心の中で思い出にしている。

 

専門学生の時に、

真っ直ぐに向き合うのが怖くて、

斜に構えて生きていた事が、

今でも人生に少なくない影響がある。

 

 

フリーターとして逃げていた時期にも、

そんな自分でも好きになってくれた女性に、

何故もっと全てを話せなかったのか。

東日本大震災のニュースを見て、

別れの辛さを学んだはずなのに、

病気くらいで別れる事を選んだ後悔は、

消えない傷となっています。

 

誰も好きにならなければ、

失うつらさは無くてすむ。

そんな心のブレーキが、

今でも時々ある淡い恋の始まりを止めてしまう。

 

 

普段は隠れている後ろ向きな気持ちは、

ここぞという時に噴き出してくる。

 

誰かを好きになるのに理由なんて有っても無くても良いけれど、

好きになると同時に失うつらさを得る事で、

心の底から湧く気持ちはいつも後ろ向きです。

 

自分なんてって思うのは、

謙遜じゃなくて防御反応です。

 

この鎧をまとったままでも、

それを貫いてくれるくらいの、

真っ直ぐな心を誰かが向けてくれる事を、

願うだけではダメだとわかっている。

 

明るくて話し好きで、

夢に向かって生きている。

 

前向キングだなんて言われたくらいの私にも、

一歩踏み込んだら、

砕けたガラスの散らばった、

バリケード地帯があります。

 

一級建築士に受かったら、

とか、

いつも思うのは、

ある時にある事をやり遂げれば、

性格さえも自動的に変わる事を願ってしまう、

期待に対するバイアスです。

 

今までだって何度も期待してきた。

 

変わってくのではなくて、

どこかで変えるしかないとわかっている。

 

トラウマを乗り越えた先に、

もっと素晴らしい人生があると思う。

 

 

自分はまだ道半ば。

この先に待っている日々が、

愛に溢れた日々である事を、

信じている。

 

暗い気持ちになってもいい。

後ろ向きだっていい。

生き残っている限り、

いつかはきっと良い日になる。