ヨコミネ式園長研修会in東京 | 谷本よしあき~すべてはこどもたちの為に~

谷本よしあき~すべてはこどもたちの為に~

教育事業、政治活動を通して大きな志を持つ人物を育てていきたい!
子育て、日々の出来事を徒然なるままに書いていきます。

先日、ヨコミネ式園長研修会が東京で開催されました。

午前中は世田谷にあるヨコミネ式キッズアカデミーの見学会がありました。
参加者が多数で私は実際に見ることができませんでしたが、
活発な意見交換が行われたそうです。

 

小さな空間を上手に利用し、こどもたちが成長する環境を先生方が創意工夫していることが写真からも想像できます。
「これがないからできない」「あれがないからできない」というできない理由を並べるのは簡単なことです。

今、与えられた環境でこどもたちが楽しくヨコミネ式のカリキュラムに取り組めるように創意工夫することが大事。
こどもたちの自ら考える力を育むのですから、先生たちも自ら考えることを怠ってはいけませんね。

 

通山こども園の小野園長のお話も聞けました。

 

懇親会開始の挨拶は、学校法人東京青葉学院の城所理事長。

久しぶりの再会でしたが、気さくに話しかけていただき心が温まりました。
他にも久しぶりの再会が多く、懐かしい話で盛り上がりました。

 

ゼンショーの織田さんとも楽しく話をしました。
懐かしい話で盛り上がり、
ゼンショーさんが展開する保育園の園長先生方の様々なお話を聞かせていただきました。

非常に有意義な時間となりました。

すき家もはま寿司も大好きです(笑)
 

懇親会の締めの挨拶は、僭越ながらご指名でしたので私が。
適度に笑いも取れて良かったと自己満足しています(笑)
貴重な役目をいただき、ありがとうございました。

 

園長研修会を通して、

ヨコミネ式に携わる者は、
「素直な心」と「頭の柔らかさ」が大切だということを改めて感じました。
言われたこと(学んだこと)を素直な心で受け止め、そのままやって(行動して)みる。

こうだと決めつけるのではなく、こんな方法(仕掛け)もあるかもしれないという頭の柔軟性。

ヨコミネ式って奥が深い・・・。
まだまだ勉強をしないといけませんね。

このような研修会を開催して下さったヨコミネ株式会社の皆様、

関係者の皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。