夏合宿の思い出 | 谷本よしあき~すべてはこどもたちの為に~

谷本よしあき~すべてはこどもたちの為に~

教育事業、政治活動を通して大きな志を持つ人物を育てていきたい!
子育て、日々の出来事を徒然なるままに書いていきます。

8/16~18日、可茂ラグビースクールの夏合宿に
数河高原へ行って来ました。

25年前(もうそんなになるんやなぁ~(笑))
このグラウンドで大阪桐蔭ラグビー部の選手として、仲間と共に数河大会を戦いました。
25年前は、見事に優勝したのを昨日のことのように思い出します。



可茂ラグビースクールは大垣のスクールと合同チームで戦います。
この日は愛知県からも仲間に加わってくれました。

とにかく一つ勝たせてあげたい。
勝つ喜びを味わって欲しい。
その想いだけで選手に声をかけていました。

以前は、円陣も組まずにグラウンドに飛び出していた選手たち。
前回の大会で、
「よし!チームになろう!仲間になろう!」と声をかけ、円陣を組むようになりました。

初めは恥ずかしそうにしていたけど、
この日はみんなが大きな声で
「絶対勝つぞ!」とグラウンドに飛び出していきました。



結果は何とか一勝できました。

勝てたのは選手のおかげ。
負けはコーチの責任。
勝った時の喜びを忘れないで欲しい。
みんなめちゃくちゃカッコよかった!!



長男には技術的なことはほとんど教えていません。
「とにかく真っ直ぐ、ちょっとでも前にボールを運べ」

「真っ直ぐいって、当たって捕まったらもう一歩前に出て倒れろ。ボールを味方に出せればそれでいい」

生き方と同じですよね。
とにかく真っ直ぐいって、壁にぶち当たったらちょっとでも前に倒れたらいい。

ほんなら仲間が必ず助けてくれる。
一人でアカンかったら二人で。
ラグビーと同じなんですよ。

いつか長男の人生にリンクすることがあると思います。
テクニックなんか後からでいい。

とにかくおめでとう!
そして、選手たちにありがとう!!



次男も、友達のY君も頑張ってました。
期待してるで!!