ブログを書くのは久しぶりになりました。


久しぶりでも書こうと思います(笑)



美容師にとって12月は特別な月であり、その12月が終わると、〝成人式〟があります。


それが終わって少し、心に余裕が出来てきたのでブログを書きたいと思いました。



まぁ、来週、ウチの会社の年度発表会(決起集会)があるので、まだ少し考えないといけないですが…



まぁ、それはそれとして、今年、2020年は地に足を着けて、しっかりと足跡を残せる1年にしたいと思います。



自分が美容師になって、割と年月が経ちましたが、美容師を辞めたいと思った事は一度もありません。



最近は、労働環境や労働条件が良くない職業とされており、これからの〝若者〟に支持される職業になりきれていませんが、それは、まだまだ変えられる事案だと思います。


もともと、出来上がっている路線を進むの事はあまり好きではないので、これからの〝サービス業〟を新しく創っていき、〝サービス業〟をやってて良かったと思ってもらえる様にしていく事も、〝私達〟の年代がするべき使命だと感じています。


そう、〝サービス業〟と書いたのは、ウチの会社には数年前から飲食業もさせていただいております。



亀岡のアルプラザの一階でカフェ☕️をしています。


そこで働いてるスタッフは凄く真面目で、これらの凄く成長してくれる、と自信を持てるスタッフ達です。


僕もたまにカフェで働いたりしています(笑)

また、ぜひ一度見に来てください。



そんな、こんなで、昨日、資格を取りに行きました。




〝食品衛生責任者〟です。(年齢、バレますね(笑))


丸1日、勉強すれば取れる資格ですが、食中毒や衛生管理の話をいっぱい聞いて、色々と気をつけないといけないな…

と、思わされました。


美容師とカフェの店員。


サービス業という括りでいうと、同じであり、労働環境、労働条件は、まだまだ改善すべき業種であると思います。


それも、今いるスタッフを信じ、そのスタッフが輝ける職場にする事で、解決できる問題だと思います。


来週の方針発表(決起集会)で、みんなの想いをしっかり受け止めて、2020年、もっといい会社にしてやるぞ!って、とこですね。


経営陣の一角として、しっかりしたいと思います。


また、ブログ、書きます(笑)



醍醐店のみんなです😋(社員だけですが…)