ラーメン屋さんに昼飯を食べに行ったら、テーブルにこれが置いてありました。
カード販売機と書いてあります。カードダスみたいな感じですね。
昔は喫茶店やファミレスのテーブルに、星座占いの機械が置いてありました。こないだテレビで特集されていて、ひとつの会社が作って管理しているようです。正直「誰がやるんだろう?」と思っていました。しかし、まだ見かけるので商売になっていたと驚いていました。
時は流れ今は占いがカードになったと言う訳です。
今考えると、喫茶店で注文したあとに食事が届く間、話が続かなくなった際に占いをネタに話したり、カップルが占いをしながら話したりと活躍していたんだと思います。今はスマホを弄っていればいいんでしょうけど…
話題にすると言うことを目的にすれば、相手と話す=コミュニケーションツールと言えます。今はスマホさえあれば他の人とのコミュニケーションは必要ないのかもしれません…だから必要ないと感じてしまう…自分の感性を磨かなければと思いました。
次にカードの機械を見つけたらやってみて、みんなと話をしようと思いました。