音作りをしていて「練習はマルチで充分だ」と感じました。
私はマルチを2台持っています。1台は「ZOOM MS-50G」です。もう1台は「ZOOM G3」です。
基本的に中のエフェクトは同じ回路だと思います。しかし、気になったので音を比べてみました。
やはり同じですね…本当に細かく言うとG3の方が低音が出ています。筐体の違いか回路の違いかはわかりません。ただ、注意深く聞かなければわからない違いなので「同じ」と言ってもいいでしょう。
個人的にはちょっと大きいのですがG3の方が使い勝手が良いのでお勧めします。リズムマシンやルーパー機能も付いているので練習に最適です。
さらに、G3はグローバルと言うセクションにマスター出力レベル調整やアウトプットの受けを選択するパラメーターがあるので便利です。練習やライブだと、会場によって必要な音量が変わります。エフェクトで音量を調整すると、各パッチ毎に音量を調整しなければならず面倒です。アンプの中にはパワーアンプ入力やエフェクトリターンにマスターボリュームが付いていない物もあるので、エフェクター側にマスターがあるのは重宝します。ヘッドホン出力を含む2系統出力ジャックもあるのでステレオ出力はもちろん、モニターとミキサーで分けたりとライブでも活躍します。
MS-50Gはエフェクターと言う感じですね。コンパクトなのでエフェクトボードに入れられるのは大きなメリットです!
ZOOMとしても色んな使用環境を考えて機材を開発していると感じます。後は使う私達次第ですね。
練習にはG3を使おうと思います。ライブに向けて音を作っていきます。