家の近くのトレジャーファクトリーに行きました。
「Tokai」ロゴのギターを発見しました!ストラトタイプです。
学んでわかってきたのですが、日本には大きなギター製造会社が何社かあります。その会社毎に特色があり、自社販売するメーカーやほとんどがOEMのメーカーもあります。東海楽器製造はそのうちの1つで、東海は自社でギターを製造販売していました。1970年代の東海のギターは現在非常に高値で取り引きされています。
ロゴを見るとこれはSquierのコピーのようですね。とは言っても、Squierは初めは富士弦楽器製造で作られていました。技術的に差がない東海で作られたこのギターはコピーと言うのだろうか?
触ってみるとフレット処理などが雑だったので、廉価モデルなのでしょう。ただ、ペグボタンなどはしっかりと作られています。安いモデルはパンフレットや雑誌など外見で購入判断されるためでしょう。
しかし、東海と言うだけで価格は高くなりますね…うまく転売すれば高くなるかも。そうやって価格高騰が続けられていく…ブランドイメージは恐ろしいです。
こちらは可愛らしいアコギです。一見グレッチかゼマイティスっぽく見えます。プレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか?
トレジャーファクトリーは値付けがハッキリしていないので、まだたまに掘り出し物が眠っています。調整などしていないのであまり購買意欲は湧きませんが、たまには寄って見たいと思います。