質問

うつ病体験者の人にしか分からない「鬱病が進むと起こること」を教えてもらえませんか?

回答

個人個人で違うだろうし、全ての現象が普通の状態の人には理解できないと

おもうんです
だから興味を持ってもらう話題として少しだけ話しますね

足し算ができなくなりました
私は金属加工の仕事をしていましたが、曲げ加工の際、板厚や曲げ回数により

簡単な計算をして切断寸法を決めるのですが、
二桁の暗算ができなくなりました
繰り上がりがどうとかじゃなくて、数字を足すという事が二桁になった途端

わからなくなってしまった
一桁ならなんとかできるのです
手順や理屈は分かっているのに暗算ができない
ふしぎですが恐ろしいことです
仕事は電卓があるのでなんとかなりましたけどね

もう一つはキーボードが使えなくなりました
私はワープロ全盛期からパソコン通信したり結構なヘビーユーザーだったし、

文章を書くのも得意でした
しかしうつ病になったら、キボードを前にした途端頭が働かなくなる
名簿の入力していても数件で疲れてしまい起きていられないほどの睡魔に

おそわれるそのうち紙の文章も読めなくなり、結構な読書家でしたが、

本なんか読みたくなくなってしまった

恐ろしいですよ
ほんとに