質問

精神科デイケアに通ってます
鬱で何もする気がしない
部屋も散らかっている。どうすればいいんでしょう?

昔デイケアの看護師から言われた事からの回答

昔デイケアの看護師から言われた事ですが

「することないんだったら、精神科デイケアに来たらいいんだよ」と

以前は無垢だった私は、その言葉通り通ってました

でも通えない時もあったんで、そんな時は非常に罪悪感で満たされて

(約束もしてないのに約束を破ってしまった事に罪悪感を抱いてました )

余計行けなくなったり、違う理由でも行けなくなってました

違う理由は…当時は昼夜逆転の生活で夜は眠れず(多分1時間は眠れて

その後眠れない状態でした
睡眠導入剤等も極短期から長期タイプ様々服薬してました…
今考えると飲み過ぎだよ…)朝になると外に出るのが怖くて出られない状態が

ありました

今考えるとその看護師さんは、生活リズムを整えたりや外に出る目的を

作ってくれたのかなと思います

でも当時の私は、言われたら守らなくてはいけない
約束を破ってはいけないと自分に負荷をかけ、かなり 自分の首を絞めて

生きづらかった気がします
(当時はそれが自分の中で当たり前という自動思考だったので疑問も

湧かなかったのかなと思います)

そんな中で、精神科デイケアを続けられたのは色んな人と話したり、

ゲームをして楽しかったり、
久しぶりに行くと心配してくれたりしてくれたからかなと思います

長くなってしまいましたが

何が言いたいのかといいますと

自分がいて良い居場所で過ごしましょう です

鬱で何もする気がない時はデイケアに行くそれだけで充分ですし、

それで精一杯だと思います

一人でいるとよくやってたのが、色々考えてしまって過去や未来のことを

果てしなく考え現在を忘れがちになっていました

現在にいるために 、自分が居て良い精神科デイケアに通う。

そんな感じだったような気がします

部屋が散らかってるのが気になっているんですね。

やりたい衝動にかられたりしてませんか

当時精神科の先生に言われた事があります
「動ける時に動いて動けない時はエネルギーを貯める」と言われてました
意外とコレ理にかなってると思った事があります。

考えるだけで疲れてくるんですよね
やらないと気になるし、気を使うだけでエネルギー使っちゃうので、

やらない時はやらない、やれる時にやると決めて、
動けない時にはエネルギーを貯めてました
(目を閉じ出るだけでも溜まってました)先送りにしていく方法もアリだと

思いますよ