市民感覚からずれているが市議会では通用? 落ちる余地はまだ残っている

 先日出会った市民が、落ちるところまで落ちないと、市民のあいだに気づきが広がらないとは聞いていた。しかし、どこまで落ちていくのか心配だと、半ばあきれ顔で病院事業の行く末を心配していた。

 たしかに、ここまで落ちる余地があると予想していた人は多くないだろう。いや、まだ物事はまともに動いていると思っている市民は少なくない。そう意味では、残念ながらまだ落ちる余地が残っている。

 市長たちは、機械設備工事を抜き、病院が建たない欠陥契約を結んだことを逆に自慢し、令和8年度の開院スケジュールをまだ掲げている。そして、市議会ではこの説明が通用している。内容は違うが、今話題の政治資金問題の実態と同じように、市民感覚からは大きくずれている。異常な事態だ。

 

欠陥契約を結んだままで、スケジュールは栢木市長の個人事業?

 くどくなるが、事態の異常さを、主なものについてもう一度整理すると次のとおり。
①病院が建たない欠陥契約を結んだままである。
②公表されたスケジュールでは、基本設計完了後にすぐ実施設計に移ることになっていて、実質的な施主である市民と議会、また重要な連携・協力組織である医師会との協議と了解手続きが入っていない。もしこのまま進めば、以前書いたように新病院は栢木市長の個人事業になってしまう。
③スケジュールには厚生労働省の近畿厚生局との協議と手続きが入っていない。

 

総事業費は未定 現病院の劣化に歯止めがかからない

④病院建設の事業費だけでなく、病院整備全体の総事業費が明らかにされていない。さらには、無料のシャトルバスやデマンド・タクシーの運行計画や必要な経費も示されていない。
⑤これまた何度も書いたように、現市立病院の医師や看護師など医療スタッフの確保が十分でなく、現病院の劣化に歯止めがかからない。
 前川管理者が確保したと自慢した医師の勤務についても事態が改善したという話が伝わってこない。むしろ実態は逆のようである。また、今年4月から年間2500万円の医大寄附講座で確保される整形外科医1名についても、内定しているようだが、諸事情で手術はとても無理だという話が流れてきている。

 新病院はできそうもないが、万一できるとしても、このままでは現病院が持たない恐れが多分にある。
⑥先日話題にしたように、市長は病院整備は「病院が主体となり、事業管理者の下で粛々と進んでいく」と逃げの発言をしているが、市長直属のもとに病院事業顧問を置いている。これは制度矛盾であり、速やかに廃止すべきもの。


随契繰返しで巨額の委託 階段移設費は6000万円を大幅に上回る? 市民団体への脅迫まがい行為は何だった?

⑦伝わってくる話では、コンサルタントである株式会社プラスPMが現在も業務に携わっているようだ。駅前Bブロック病院の時に1者入札で参加して以降は、随意契約の繰返しで巨額の委託が行われてきた。体育館病院の要求水準書業務で終わりだったはずではなかったか?いつ、新たな随契が行われたのか?予算はいつ議決されたのか?なぞは尽きない。
⑧まだまだ種は尽きないが、このあたりで止めるとして、最後に例の体育館の階段の移設。病院本体工事と一体で実施に変更されたようだが、スケジュールも費用も公表していない。

 今年4月からの新年度、すなわち令和6年度には国スポ・障スポのプレ大会があるので、普通に考えれば着工できないがどうするのか?ただし、実質的にはすでに出来上がっている令和6年度当初予算案には階段移設費があがっているらしい。そしてその額は、市が当初公表していた額、6000万円を大幅に上回っているらしい。市民団体のチラシに関して、当事者からは脅迫まがいとも受け取られた担当職員の行為は何だったのか?

 

特別委は欠陥契約や階段移設遅れが原因 怠慢の結果、時間と経費の無駄づかい? どこまで落ちていくのか心配

 このような状況のなかで、先日紹介したように2月15日(木)午前9時から市議会の病院整備の特別委員会が開催される。議題は「機械設備工事の追加発注の方法について」と「準備工事について」等。
 今回もネット中継されないので会場に出向いて傍聴しないと議論の内容は分からない。ただし、「資料につきましては、2月15日当日午前8時30分に掲載する予定です。」となっている。
 特別委員会の開催は、議会と市長等がいかにも仕事をしているように市民お目には映る。しかし、元をただせば、欠陥契約を結んだり、階段移設を遅らせたりしたために開かざるを得ない会議。まったく非生産的な会議である。そもそも、予算審議の時に真剣で慎重な議論をしておくべきであって、前川管理者の責任と権限のもとにある予算執行について、議会がわざわざ時間を費やすのは末梢的なこと。これは、議会の怠慢の結果であり、職員の労役や人件費、光熱費経費を含め時間と経費の無駄づかいと思われる。冒頭の市民の話のように「どこまで落ちていくのか心配だ」。