例年この時期の琵琶湖岸の人気スポット。守山市内、琵琶湖大橋のすぐ北にある「なぎさ公園」の菜の花畑に行ってきました。

 昨日までと打って変わり、快晴で風もなく、花も見頃。鮮やかな黄色の花の絨毯。紺碧の湖面と残雪風に雪を被った比良山。

 休日だとかなりの人出のようだが、週の中日で、人出もそう多くない。

 案内では、約4,000㎡一面に約12,000本の菜の花(カンザキハナナ〈寒咲花菜〉)が満開。

 丁寧に世話がされているので、花に勢いがあって、見ているとエネルギーが伝わってくる。

 

 例年より少し早めかと思うが、これからしばらくは目を楽しませてくれそう。

 穏やかな湖面には水鳥が戯れている。

 空気が澄んでいるので、湖北の真っ白く雪を被り、氷の塊のような伊吹山も見通せました。