夕刻にどうしても京都に出かけないといけない用事があり、感染の危険を避けて、車で出かけました。遅れるわけにいかない要件であったので、渋滞や高速道での万一の事故の場合も含んで、相当余裕を持って出かけました。結果は渋滞もなく通常の所要時間で着きました。余裕の時間ができました。

 道中でもし早くついたらどこかへと思いめぐらしていて浮かんでいた、貴船神社をめざしました。節分ではあっても、季節と時間帯からすれば人混みもないだろうという思いもありました。

 鞍馬への道から分かれて貴船口駅を過ぎてしばらく行ったあたりから、神社はもう少し先なのにぽつ、ぽつと神社の方から下ってくる人に出会いました。バスの便が終わっているためかなと思いました。

 本宮の真っ赤な鳥居の前に着いたのは5時を過ぎていました。両側に赤い灯篭が並ぶ石段に導かれるようにして本殿前に至りました。

 参拝して、しばらく清々しい気持ちで境内に佇んでいました。その間1、2人、お参りにきて、おみくじを引いて境内の霊泉に浮かべて占っている人がいました。

 後、奥宮にもお参りをして、貴船を後にしました。