レジェンド&バタフライ

 

久々の邦画レビューです。

東映創立70周年記念作品で20億円が投入された超話題作。

だけど、酷評が多すぎない?

2時間48分が長すぎる?

そんなあ。

hitoはもっともっと見ていたかったなあ。

 

 

 

  あらすじ

政略結婚で結ばれた、格好ばかりの織田信長(木村拓哉)と密かに信長暗殺を目論む・濃姫(綾瀬はるか)は、全く気が合わないと水と油の関係。

ある日濃姫の祖国で内乱が起こり父が命を落とす。

自身の存在意義を失い自害しようとする彼女に、再び生きる意味と場所を与えたのは、他でもない信長だった。

そんな信長もまた、大軍に攻められ窮地に立たされた時、濃姫にだけは弱音を吐く。

自暴自棄になる彼を濃姫は鼓舞し、二人は桶狭間の激戦を奇跡的に勝ち抜く。

これをきっかけに芽生えた絆はさらに強くなり、いつしか天下統一が二人の夢となる。

しかし、戦さに次ぐ戦さの中で、信長は非情な"魔王"へと変貌してゆく。

本当の信長を知る濃姫は、引き止めようと心を砕くが、運命は容赦なく本能寺>へと向かっていく。

<魔王>と恐れられた信長と、<蝶>のように自由を求めた濃姫。

激動の30年を共に駆け抜けた二人が見ていた"本当の夢"とは―。

(映画「レジェンド&バタフライ」公式サイトより)

 

 

本物にこだわったディテール

韓国映画のスケールに見慣れてるhitoですが、何が何が。

本映画はスケールの重みが違った。

ロケ地のほとんどが、国宝や重要文化財。

セットではなく、本物の寺院仏閣が惜しみなく使われた。

これが実現したのも、「東映創立70周年映画に相応しい場を」との大友監督のこだわりから。

できる限り“本物”の場所を追求し、全国30ヵ所以上で撮影されたとのこと。

ここまで撮影できたことが凄すぎる。

 

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

水と油の関係から、そして・・・

「織田信長」はあまりにも有名すぎて、フィクションもさぞや気を遣うだろう。

歴史に詳しい人から見て、ある程度納得される脚本でないと、とんでもないクレームがでるだろうし。

だからといって、ドラマみたいに長々と尺があるわけではないから、すべての合戦を実写するわけにもいかない。

どこをどう切り取るか、それが映画の醍醐味だ。

桶狭間の戦いは軍議を取り上げた。

打つ手がない信長に、濃姫が軍師となって戦略を与える。

 

もちろん、これが正解かどうかはなんの根拠もないが、全く可能性がなくはない。

本作では、信長の尾張・美濃の統一までは、濃姫が明智光秀の役割を担ったかのよう。

ワクワクした。

綾瀬はるかがキムタク信長を鼓舞する姿にしびれた。

政略結婚で夫婦になった信長と濃姫だが、初夜の場面から格闘してて、まさに水と油。

しかも、濃姫は虎視眈々と信長謀殺を狙っていた。

濃姫自身、将来、信長へ恋心をもつなど夢にも思っていなかっただろう。

だけど、信長はそうじゃないとhitoは見てとった。

初対面の婚礼の議で、キムタク信長の綾瀬はるか、いや、濃姫を見つめる目。

 

あれは、一目惚れの目つき。

そして、キムタク信長の最期の言葉。

 

ずっと、ずっと好いておった。

 

これを聞いて確信した。

そして、この映画は、想いを告げられない男女の究極のラブストーリーだと思った。

 

 

切なさが爆発する

久しぶりに涙が出た。

映画やドラマを見て涙が出るってほんとにいい。

 

1 ラストシーン 信長の最期

木村拓哉の涙が美しすぎる。

  

2 信長が濃姫に戻ってくれと頭を下げたとき

しかも、このシーンは、伊藤英明と中谷美紀が立役者でもある。

この2人は木村拓哉と綾瀬はるかの引き立て役だったかもしれないが、このシーンは、この2人あってのシーンだった。

  

ほんとに、いいものを見せてもらった。

 

 

お互い好きなのに・・・じれじれ。

「もはや、好かん男の妻である必要はねぇでな。うれしかろう。」

と濃姫が挑発すると、

「おまい様も好かんおなごの夫でのうなる。まっことめれたいこっちゃ。」

と信長。

終いには、

「ほんなら離縁じゃな。」

「おぬしのほうから申し入れやぁ、いつでもそのようにいたす。」

「わらわから申すは筋違いじゃ。おまい様が申し付けてくんさりゃほんでええ。」

 

なんとも微笑ましい。

お互い好きなのに、好かん男とか、好かん女とか。

ほんとに、中学生かっ。

だけど、この離縁うんぬんの会話が後に大きな伏線となる。

 

伏線が回収されるのは、泣ける3つ目のシーン。

3 本当に濃姫が離縁を申し出たとき

 

だけど、信長も実は濃姫がそれを言い出すと察知していて、別れたあと、伊藤英明(濃姫のお付き 福富平太郎貞家)に濃姫の夫になってくれとお願いしているのだ。

 

もう切なくて、切なくて。

この3つのシーンは何度見ても涙腺が緩む。

信長が本能寺からもし脱出していたら・・・。

濃姫の夢を果たす夢物語も描かれていて嬉しかった。

映画館に何度も見に行きたくなるという気持ちもよくわかる。

 

 

 

明智光秀が信長を裏切った理由

明智光秀がなぜ信長を裏切ったか。

いろいろ諸説があるようだけど、本作は面白い解釈だった。

明智光秀は、"第六天の魔王"と化した信長に惚れ抜いた。

だけど、信長に魔王の表情が薄れていった。

普通の人間には、天下統一は果たせない。

だから、信長に代わって自分が天下を獲ると。

漫画的。

 

あの有名な徳川家康の饗宴シーンも見ものだった。

なにより、徳川家康役が斎藤工だと全く気付かなかった。

斎藤工と思ってみても、見えない!

これほど本人に見えない特殊メイクなら、何も斎藤工を使うことないやろと笑った。

 

 

濃姫とのじれじれ、ツンデレなキムタク信長は最高でした。

まるで韓ドラ的でしたね。

だけど、韓国映画に慣れていると、もっとサイコパスな信長が見たかった。

 

 

画像は映画.comさんから引用させていただきました。

 

 

●hito基準による評価(10点満点)

泣き又は感動2(3点満点)

爽快感1

脱力感1

ストーリー1

胸きゅん度又は嵌り度1

没頭度2(2点満点)

メッセージ性1

9点   

 

韓国ドラマを語りましょう - にほんブログ村