ただ悪より救いたまえ

 

韓国ノワールの金字塔「新しき世界」のビッグキャストが、この映画ではどんな形で激突するんだろう。

予想どおり、ラブコメで口をあけてニタニタするのとはわけが違った。

久しぶりに"息もつけないほどのめり込んで見る恍惚感"を体感した。

 

 

 

 

  あらすじ

インナム(ファン・ジョンミン)は元国家情報院の工作員の経歴を持つ暗殺者。

関東組織東京支部の大物、コレエダダイスケ(豊原功補)殺害を最後に足を洗い、パナマで永住しようと計画していた。

しかし、元恋人ヨンジュがバンコクで殺害され、秘密裏に産んでいた娘が行方不明になっていることを知り、バンコクへ。

ヨンジュを殺し、娘を連れ去ったのは、バンコクの臓器密売組織。

インナムは、トランスジェンダーのユイ(パク・ジョンミン)を地元のガイドとして雇う。

町の男たちを手当たり次第に拷問し、娘ユミン(パク・ソイ)のいる場所を突き止めるが、コレエダの弟で殺し屋レイ(イ・ジョンジェ)が復讐のためにインナムを追う。

バンコクの警察も巻き込み、暗殺者と殺し屋が大暴走する。

(あらすじ by hito)

 

 

驚いたのはトランスジェンダーのユイ役。

パク・ジョンミンに似てるなあと思いながら、最後まで似てる人で終わっていた。

本人だった。

 

ファン・ジョンミンはこれまで彼が演じてきたキャラのいいところどりみたいな感じで、圧倒的な存在感、親子愛、喪失感、もろもろすべて、完成されたものだった。

ただ、9才の娘がいる設定だから、娘から見て、パパって見えるかなあって。

 

 

イ・ジョンジェが演じたレイを語る

まるでランウェイを歩くように、葬儀場に現れたレイ。

イ・ジョンジェはこういう満を持しての登場が結構多い。

首回りに施されたタトゥーは見るからに危ない男。

 

レイが言う"これが俺のやり方"という殺しの処理。

まるで家畜処理と思ったとおり、レイの殺しの処理は父親が営んでいた獣の解体からきていた。

コレエダダイスケとレイは在日2世。

ダイスケは、成り上がりで関東組織東京支部長まで上り詰めた。

レイは、子供の頃から犬や豚の解体をし、暴力を振る父親の影響を多分に受けたか、偏執症で狂暴な大人になった。

 

ダイスケがどうして弟と縁を切ったのか何も描かれていないが、レイは殺される者の怯えた顔を見るのが好きだ。

そういうサイコパス的な人格に兄も恐れたか。

兄の仇を取るために血眼だったレイは、インナムを追っているうちに一殺し屋に戻っていた。

臓器密売組織のボスから「なぜその男を殺したい?」と聞かれ、

「理由は思い出せない。どうでもいい。」

と答えるあたり、レイの本性が見えてきたと感じた。

 

レイの行動で解せないのは、インナムの家族を皆殺しにすると言っていた割には、娘のユミンをすぐに殺さなかった。

もしかして、忘れていた"情"が蘇ったか。

 

 

ただ悪より救いたまえ(hito考察)

インナムは暗殺者として多くの命を奪ってきた。

もう、すべてが嫌になり、すべてのことから解放されたかった矢先、娘が現れた。

これは必然的であり、まさにインナムの救世主だったのかもしれない。

ユミンの命を救うことで、インナムは心の解放を得た。

レイの世界には悪しか存在しない。

レイは救われる術がない。

だけど、一つだけレイが救われる術があるとすれば。

インナムのおかげで、レイも悪の世界からようやく救われたと思う。

 

 

画像は映画.comさんから引用させていただきました。

 

 

●hito基準による評価(10点満点)

泣き又は感動2(3点満点)

爽快感1

脱力感1

ストーリー1

胸きゅん度又は嵌り度0

没頭度2(2点満点)

メッセージ性1

8点   

 

韓国ドラマを語りましょう - にほんブログ村