■今日のことば

 

「犀の角のように、ただ独り歩め」

【斉藤孝著「60歳からのブッダの言葉」】

 

サイの角は1本しかありません。その角のように、他人からの毀誉褒貶(きよほうへん)や評判に惑わされることなく、自分の中の価値観、確信に従って生きようと言うのです。

これまでは、ビジネス社会の理論、会社の理論に従って頑張ったけれど、もうこれからは自分の価値観、論理で生きていきたい。そう強く考えて、日々の生活に新たな目的を持ち、生き生きと生きる。それ自体がブッダの生き方に近くなっている、つまり「プチブッダになる」ということだと思います。心穏やかに慎ましく円満に生きると言うと好々爺のイメージですが、私はそれとは少し違う考えです。最近、とくにプチブッダを大谷翔平選手に感じる。金銭欲や名誉欲もなく、純粋に野球の楽しみに徹しているという点で、とてもブッダ的だとおもうのです。

世間の価値観でなく、自己を取り戻すこと(自己救済)が、人生を豊かに作り上げることにつながります。

「貪らず」、「慎み」を持って、自己を「整えて」いきたいものですね。

 

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!