■今日のことば

 

カルペ・ディエム(carpe diem)「今日楽しめ」

【古代ローマの叙情詩人ホラティウスの言葉】

 

わたしたちはいつだって「今日」「現在」を生きているのです。

その「現在」を楽しむのが最高の生き方です。

でもね、何度も念を押して言っておきますが、楽しみといっても、ふはふは、おもしろおかしく、笑いころげることがことではありませんよ。

笑えるときは笑っていいのですが、泣いて苦しいときは泣き苦しめばいいのです。

苦しみを楽しむことができれば、あなたの人生はすばらしい人生になります。

それが現在を楽しむということです。

がまんなんかしないで泣きたいときは泣けばいい。

涙で心を洗ってまた笑えばいい。

 

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!