■今日のことば
 
「永久の計は一念(いちねん)の微(び)にあり」
人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる
【安岡正篤 著「一日一言」】
 
新潮社を創業した佐藤義亮氏に、浅草で商いを手広く営む知人があった。
ある晩、その人の店が全焼した。
翌日、佐藤氏が見舞いに駆けつけると、なんと、知人は酒盛りをして騒いでいるではないか。
知人は朗らかに言った。
「自棄になってこんな真似をしているのではないから、心配しないでください。
私は毎日毎日の出来事はみな試験だ、天の試験だと覚悟しているので、何があっても不平不満は起こさないことに決めています。
これが試験だと思うと、元気が体中から湧いてきます。
この大きな試験にパスする決心で前祝をやっているのです。
あなたもぜひ一緒に飲んでください」
自分が向上するための試験問題。
運がいい人は、そのことを分かっているから愚痴や文句をいわないんですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!