泣き疲れたのか安堵なのかチェックアウト時間ギリギリまで寝てしまった。

慌てて身支度をしチェックアウトした。

チェックアウト後、上司へ緊急オペは無事終わった事を伝え、ICUで経過観察であると報告をした。上司からは明後日まで休んで大丈夫だから妹と母親の近くに居るようにと優しい言葉をかけてもらった。本当に感謝しかない。しかし、明後日は出勤しますと答えた。


それからタクシーで母親の病院へ行き、外出許可をもらい母親と一緒に妹の病院へ見舞いへ行った。

ICUへ行くと妹は麻酔から目が覚めていたが、まだ意識が朦朧としていた。母親が声を掛けるが反応が薄い。すると手術あとから出血していることに母親が気付いた。慌てて看護師さんがドクターを呼びに行き応急処置が始まった。

脳梗塞の治療で血液をサラサラにする薬を飲んでいるので血が止まりにくいから出血してしまっているのとあと、後遺症なのか右目に視覚障害が出ていて、右目の視野が半分になっていると説明された。話しかける時は左側からだと認識出来るとの事だった。取り急ぎ、脳梗塞の薬服用を一時中断し出血しないよう様子を見ることになった。


見舞いを終わらせて母親を病院へ送って寝かせた。ふと、今日のホテルを取っていないことに気付いて慌ててホテルをとった。

あと、着替えなども慌てて帰省したので持参していなかった。親友へ連絡して昨夜のお礼に食事へ誘うと同時にショッピングへ連れて行ってもらった。


翌日、ホテルをチェックアウトし1人で妹の見舞いへ行った。

看護師さんから昨日のお見舞い以降、出血はないと報告を受けた。起きていた妹に左側から話しかけるが言語障害で上手く話せないので瞬きとかジェスチャーで意思疎通出来るように会話した。

当面はICUなので安心し妹の病院を後にして母親の見舞いへ向かった。


母親へ妹の容態を説明し、ICUに居るんだから安心して自分の治療に専念するように促した。そして、夕方の新幹線で帰宅する事を伝え、駅へ向かった。

自宅に着いたのは、18時を過ぎていた。嫁に状況を話して夕飯食べて明日の仕事に備えてソッコー寝た。


脳内出血から1週間が過ぎようとした時、勤務中に主治医から着信があった。

脳梗塞で飲んでいる血液をサラサラにする薬を一時中断して出血しないようにしているが、2回目の脳梗塞が発見されたとの内容だった。ここまで続くと驚くとか動揺するとかよりも冷静に話しが聞け、淡々と今後の治療方法について話しを進めている自分自身にビックリしていた。

感情がない訳では無い。

もう思考回路がおかしくなったのかと思うぐらい冷静。

何とも言えない感情だった。


主治医との電話を切り、母親へ状況を説明した。母親も何か俺と同じ感情?なのか驚いたり動揺する訳でもなく淡々と会話をした。

親子しておかしくなった?って思うぐらい冷静だったのを覚えている。


上司へ先程の事を相談した時も冷静だった。上司から大丈夫か?と声を掛けられたとき、この短期間でここまで色んな経験する家族って居ないですよね!って淡々と受け答えをした。


慣れではないんだろうけど、妹の病気のことについて新たな病気が発見されても今回と同じように淡々と対処するんだろうなと客観的に見ている自分がいた。

それと同時に精神的におかしくなったと思う自分がいた。