ココダウンダウンダウンポチッ!
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
ポチッ!&訪問あざっ~す! ごゆっくりとお楽しみ下さい。


センバツ開催の可否を決定するのは明日みたいですが、
組み合わせも決まりました。
好カードも多数あり
因縁の対決があったり
古豪と新鋭の対決
震災地域同士の対決もあります。

通善寺が最も気になったカードは、
やはり・・・
大垣日大vs東北
震災の被害が最も大きい東北ナイン。
今回のセンバツは、
テレビで見られる方、実際に甲子園球場で観戦される方など
いつものセンバツとは違った見方になることでしょう。

注目が集まる大垣日大と東北のカード。
東北高校にはもちろん、被災地に
勇気、希望、感動
を与えるプレイ、試合をして欲しいと思います。
決して『勝て!』とは言わない。っていうか言えない。
一番大事な時期に練習も紅白戦も練習試合も出来ていない状況であるのは
各スポーツ新聞を見ると一目瞭然。
おそらくほぼぶっつけ本番での大会参加になるだろう。
更に、育ち盛りの大食いの高校球児が
まともにご飯すら食べれていない(1日2食)状況である。
現代の日本では想像もつかない事実が今、東北地方を中心に起きてます。

下手したら、思わぬ大差がつくかもしれない。
接戦になるかもしれない。
東北がリードを奪う展開、東北が勝つかもしれない。
勝負事なのでどちらが勝つかは全くわからない。
でも必ず勝者と敗者は決まります。
東北ナインには本当に最後の最後まで頑張って欲しい。


間違いなく甲子園球場は『東北』一色の雰囲気になるだろう。
対戦相手の大垣日大にとっては、完全アウェー
さらされるであろう初戦の戦い。
これは、4年前の夏の甲子園決勝。佐賀北と広陵の一戦でも起こった。
通善寺、実際にこの試合を生で観戦はしていないが、
知人(生観戦者)の話によると、
佐賀の田舎の県立高校と、甲子園常連の名門私学・広陵。
ちょうどその頃、特待生問題も勃発したこともあり
甲子園球場は佐賀北一色。
現明治大学のエース野村祐輔の『あの1球』も記憶に新しいところ。
『あの雰囲気で試合をしている広陵がかわいそうなぐらいだった』
『アルプス以外全てが佐賀北の応援』
とのコメントを聞いた。審判のジャッジも問題になった。

だからこそ、
今回の対戦相手の大垣日大には、広陵の二の舞
絶対に味わって欲しくないと心から願いたい。

通善寺も行く予定にしてますが・・・
是非、甲子園に観戦に行かれる方々にお願いしたいと思います。
東北高校を応援したい気持ちは、通善寺だってあります。
しかし、東北高校も大変ですが、
大垣日大も目に見えない相当なプレッシャーとも
戦わなければならないと思います。
”鬼の阪口”改め”仏の阪口”
百戦錬磨の名将監督ですら、
開会式直後の開幕ゲームよりも何倍も何十倍もやり難いはずです。

どちらのチームの好プレーにも惜しみない拍手をお願いします。
くだらないヤジとか絶対止めて下さい。
審判もクリーンなジャッジをお願い致します。(大きなお世話だと思いますが)
バックネット裏のおじさんにもお願いです。
試合に敗れたチームが試合後グランドから去る時には
どちらが負けたとしても暖かい言葉を掛けてあげて下さい。

熱戦が繰り広げられるであろう
春センバツの開催を心から願いたいと思います。

春はセンバツから! 

被災地にも早くが訪れる事を願いながら・・・。


大学野球・社会人野球・ストーブリーグ・ドラフトはこちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi69msk
(通善寺はプロよりアマ!)宜しくお願いします。