ココダウンダウンダウンポチッ!
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
ポチッ!&訪問あざっ~す! ごゆっくりとお楽しみ下さい。


3日連続の下痢から復活を遂げた通善寺は、
今日からクリスマスイヴまでの5夜連続でブログを書き続けます。
今年も残すところわずかとなりました。
いろいろあった今年の高校野球界ですが、
通善寺は最後まで高校野球ネタでブレずにいきたいと思います。

全国には約4000校ありますが、
その学校名に因んだブログです。
皆さんも是非コメント欄にて参加してみてください。
今回のこの企画の立案者と言うべきか・・・
主管と言うべきか・・・
まあ、通善寺が高校野球に関しては、
尊敬してやまない北海道の高校野球研究家の方から
突然メールを頂いた内容です。
何も見ずに“パッ”と思い浮かんだ高校を
1つ、いや3つ、5つ以上挙げて下さい。
勿論、甲子園常連校もあれば、
あと1歩のところで甲子園に届かない高校もあり、
あなたの街の甲子園に出た事のない学校
などなど・・・もありです。

今日は第1弾。

1、〇〇学園
2、〇〇学院
3、〇〇商
4、〇〇工
5、〇〇実
6、〇〇農
7、〇〇山
8、〇〇川
9、〇〇林
10、〇〇田
11、〇〇野
























1~5まではスラスラ出てきたでしょ???

6~は、なかなか出てこないでしょう?!

全て3つ以上出た方は、結構マニアです。























1、〇〇学園と聞いて真っ先に出てくるのが、やっぱりPL学園でしょう。
  続いて報徳学園、桐蔭学園、桐光学園、智弁学園あたりでしょうか?
  そして神港学園、日南学園、延岡学園、日章学園、神村学園、
  尽誠学園、佐賀学園、筑陽学園、東筑紫学園、東亜学園、
  聖望学園、平塚学園、世田谷学園。
  生光学園、安田学園、駒場学園、創志学園
  あたりが出てくるともうマニアですね。
  比較的西日本に多いのが特徴です。
  バレーでは古川学園、バスケでは桜花学園、ラグビーでは常翔学園。
  この時期はどうしてもウィンタースポーツの高校が出てきてしまいます。

2、〇〇学院と言えば・・・まず浦和学院と常総学院。
  この2校は殆どの方が出てくるハズ。
  続いて、高校野球が好きな方になると聖光学院、九州学院、
  光星学院、作新学院あたりかな。
  更にマニアックになってくると、一関学院、早大学院、
  湘南学院、仁川学院とか・・・。意外と〇〇学院は少ないんです。

3、〇〇商と聞いてまずは四国4商と福井商でしょう。
  高松、徳島、松山、高知。
  その他に代表的な〇〇商と言えば・・・
  中部商、浦添商、鹿児島商、都城商、宮崎商、佐賀商、大分商、
  宇部商、広島商、倉敷商、岡山東商、鳥取商、八幡商、
  富山商、高岡商、宇治山田商、静岡商、浜松商、
  横浜商、銚子商、所沢商、前橋商、高崎商、太田市商、水戸商、
  福島商、秋田商、能代商、久慈商、三沢商あたりですかね。
  基本全国にありますね。一番簡単だと思います。

4、〇〇工と聞けば、まず熊本工でしょう。
  次に出てきたのが伏見工と西脇工と能代工。
  完全に他のスポーツですね。
  鹿児島工、宮崎工、日田林工、鳴門工、南陽工、広島工、倉敷工、
  姫路工、四日市工、静清工、浜松工、甲府工、旭川工。
  〇〇商に比べると全然少ないですね。

5、〇〇実だったら、皆さんどっちが先に出て来た?
  早実 or 鹿実 ?
  通善寺は鹿実が先でした。サッカー、駅伝も強いしね! 
  旭川実、佐世保実、東濃実、弘前実と案外出てきますね・・・。
  あと広島皆実(高校サッカー)も・・・アリ?

6、農業高校はこの3校しか出てこなかった・・・
  金足農、新発田農、西条農。

7、山は絶対ココでしょう!智弁和歌山。
  その後が以外と出てこず国学院久我山、
  東山、郡山、比叡山、長崎南山ぐらいか?

8、川は、柳川、常葉菊川、学法石川とスラスラ出てきたが、
  富山・滑川、埼玉・滑川、
  兵庫・市川、山梨・市川 と、なんか反則のような・・・。

9、林は、桜美林、星林、久居農林 益田農林これ以上出てきません・・・。

10、田は、青森山田、成田、池田、浜田、新田、秋田、
   岐阜三田なんか出てくるあたり渋い。

11、野は、習志野、新野、菰野以外にある??? あっ町野!廃校?

明日もお楽しみに・・・。


大学野球・社会人野球・ストーブリーグ・ドラフトはこちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi69msk
(通善寺はプロよりアマ!)宜しくお願いします。