健康教室vol3

テーマ:
こんばんは!!



11月10日土曜日、アンフォーレにて




安城市の健康教室で3回目の講師をさせていただきました。

 


今回のテーマは「健康な身体へ〜内臓セルフメンテナンス〜」




前回同様、たくさんの方にお集まりいただきました。






内臓の役割、特徴を理解してもらい、食事や生活習慣が内臓にどのように影響を与えるのかを説明。





その上で、どのようにセルフメンテナンスしていくのかを理解、体感してもらいました。




ポイントは呼吸です!!




呼吸を上手に使えば、横隔膜の動きを利用して内臓のマッサージができます。




横隔膜リリースのセルフエケア




そこから各臓器の硬さをとりに行くセルフケアなどお伝えしました。




副次的効果として肩や首など、全身に影響を与えていることが多いので、




教室終了後には「首の痛みが治った」などの声をいただきました。




内臓に不安を持たれている方は多く、参加者の方から質問もたくさんいただき、少しでも不安を解消して頂けていれば幸いです。





※内臓のセルフケアについてわかりやすい書籍です。興味ある方はお読みください。




スポーツトレーナー、理学療法士という枠組みに囚われず




みなさんが健康な身体でいられるような「指針」となる存在となれるよう努めたいと思います。




また、来年3月に健康教室の講師を担当させていただく予定ですので、興味のある方はご参加ください!!




お読みいただきありがとうございました。