こんにちは

 

再婚で同じ失敗を繰り返さない

自立した家族の専門家

知原良枝です。

 

 

プロフィールはこちら↓


 

 

夫婦円満な人が共通して口にする言葉

 

 

離婚を経験された方と

お話しをすると

 

「ずっと夫婦が、円満でいられるって

イメージが持てません、、、」と

 

仰られる方が多いです。

 

 

 

そういう方が

再婚をしたいと思われた時に

 

知らない

 

とイメージが

持ちづらいですよね、、、



 

本当は

ご夫婦の関係が良い方との

関わりを増やしていただくのが

一番イメージを

持ちやすいと思うのですが、、、

 

 

 

私自身もそうでしたけれど

自分が前の結婚で

夫婦関係で悩んでいた時期

離婚した後も

 

自分の周りは

円満な夫婦関係を

知らない人ばかり、、、



なので

 

 今日は、私が最近

「こういうマインドの方が

ずっとご夫婦円満なんだな。」と感じた

60代の女性のお話しを

シェアしたいと思います。

 

 

その方は

ご主人とお二人で

お弁当屋さんを経営されていて

 

4時起きで

毎日、ご夫婦で

顔を突き合わせているそうです。

 

でも


一緒にいる時間が長くても

ご夫婦は、とても仲が良いそう。

 

 

私からその方に

 

「ご家族経営って難しいのに

ご夫婦が円満なのは、素晴らしいですね。」と

お伝えしたら

 

返ってきた言葉は

 

「すべて自分次第よね。」

 

 

 

 

さらに

 

「私が幸せでいれば、主人も幸せなのよ。


私は主人に幸せにしてもらおうなんて

思ったことがないの。


相手があれをしてくれない。これをしてくれない。


自分が幸せでないことを

相手のせいにばかりしていたり
自分が被害者だと思っていたら

夫婦は上手くいかなくなって当たり前でしょ。


自分を幸せにしてあげられるのは

自分だけだし

 

自分が幸せと感じていれば、相手も幸せなのよ。」
 

と仰っていました。

 

 

 

「すべて自分次第」

 

他にもご夫婦の関係が

ずっと円満な方が

共通して口にされている言葉です。

 

 

結局は

 

相手に依存していない

 

ということですね。

 

 

 

自分で自分を認めてあげられている方

自分で自分を幸せにしてあげられる方

 

お互いが

相手に依存しないからこそ

 

ずっと夫婦が

円満でいられるんだなと。




「すべて自分次第」


私もご夫婦の関係が

良い方々との

繋がりのなかで

再確認させていただいています☺️

 

 

本日も最後まで

ブログをお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

マリアージュフェレザの

フェレザ(felleza)は

ポルトガル語で【幸せ】という意味です。

 

幸せな結婚を望まれている方を

全力でサポートさせていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーー