こんにちは

 

 

再婚で同じ失敗を繰り返さない

自立した家族の専門家

知原良枝です。

 

 

 

プロフィールはこちら↓ 


 

 

 

《ご相談》急に将来のことが不安になってきました



 

 40代初婚の女性から

ご相談を受けました。

 

(マリアージュフェレザは

再婚専門ではありますが、

ご縁をいただきました方は

初婚さんのご相談も承っております。)




「今までは

趣味が充実していたりで

一人の方が気楽だし

結婚はしなくてもいいかなと

思ってましたが


昨年40歳になって

体調に不調を感じるようになって

急に将来への不安を感じるように

なってしまいました、、、


婚活をして

結婚相手を探したい気持ちと


やっぱり

結婚とか

誰かと一緒に暮らすなんて大変そうで

面倒な気もしてしまいます、、、」



 

結局、その方は


結婚をするのか

このまま一人でいるのか


人生の向かう方向性を

決められないまま


時間ばかりが

過ぎ去っている状況です、、、



 

 

 

やっぱり

何がいちばんよくないか、、、


というと


決められないこと


だと思うんですよね。




婚活をして

結婚相手を探す



という選択をしても



このまま

一人で過ごす



という選択をしても



自分自身が

後々、後悔をしなければ

いいと思うんです。




ただ


どちらを選択するにしても

必ず面倒なことには

向き合わないといけないので


決められないまま

何も行動を起こさないことが



いちばん将来へのリスクが

増えていくことを

理解する必要があります。




結婚相手を探すなら


一人の気楽さよりも

どうしたら二人で楽しめるのか


自分の思いどおりにならないことには

少し妥協をするという意識も

持つ必要が出てきたり。


まずは


自分の意識を

「結婚して他人と生活するためには〜」

に変換していく必要が出てきます。




でも


一人で気ままに、、、を

優先させるなら



将来的には

経済的な部分も

一人で背負う覚悟。


病気になっても

支え合う人がいない状況に

どう対処する?



今は元気なご両親が

ご病気や介護が必要になったとき

自分自身の面倒だけでなくて


背負うものは

増えていくわけです。



自分には

その覚悟があるのか?




今の状況が

今のままずっと

続いていくわけではなくて



3年後、5年後、10年後、、、


ある程度、将来を見据えたうえで



今、何を選択するか

今、どういう行動が必要なのか



決めて、動く必要はありますし



決められないまま

不安を抱えたまま


動けないでいることが

いちばん良くないですよね。




今回、ご相談をされた

ということは


少なからずとも

婚活をしたい

お気持ちはあると思うので



あまり

頭でいろいろ考え過ぎずに


まずはやってみる

今までと違う行動をしてみる


大切だと思います。




確かに

結婚は面倒なことも

たくさんありますが



やっぱり

一人よりも二人の方が

楽しみも

2倍3倍になりますし


自分が体調を崩したときは

本当にパートナーのいる

ありがたみ、安心感を

私は感じますよ。




ぜひ


「結婚っていいものだな」


そう思える未来を

現実にしていただけたらと思います。

 

 


昨日はラグビー観戦で駒沢スタジアムへ🏉


やっぱり、一人より二人の方が楽しい♪



暖かい一日で野外を満喫しました☺️

 



本日も最後まで

ブログをお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回、【もう失敗しない自立した家族の作り方#229】へ続く