梅雨まだ只中☂️
諫早市は避難警報🚨
雨の小ぶりなうちにホテルを出発。
10分もかからず到着。
集合時間1時間前に到着したため、看護センターはまだ入場できない。
電車も止まっていて新幹線できた人も多い。
福岡,長崎便も前日は欠航。
早めにきてて良かった。
オリエンテーションでもうお腹いっぱい。
12月まで走り切れるか心配になってきた。
受講生38名
長崎県看護協会では最後のセカンドレベル研修
最後だから単位は絶対落とせない。
内容より、穴を開けない努力が大事となる。
開講式に名前を飛ばされる不吉な出来事もあったが、いろんな管理職とのつながりもできるから,大切にしていきたい。
ほとんど、師長、副師長の方が多く、少し肩身が狭いけどやるしかない。
講師の内容もファーストに比べ比にならない。
とりあえず,ホテルに帰ったら食事して、レポートの修正。
前日,作成した研修スライドのノートが保存されておらず発狂。
憂さ晴らしに飲んで寝た。
夕食は蕎麦
座右の銘に匹敵!



