WEB研修 | Road & Sky

Road & Sky

ナースを生業にしとります。日常のこと、バイク旅のこと、競馬のこと、麻雀のことだらだら書いとります。

先週末、受講できなかったため水曜日に参加させていただいたWEB研修。

17:15 業務終了後18時から2時間の研修。

4月にアドバンスドインストラクターへ入会し、8月から始まった研修会。

資格が全てではないけれど、少しでも認知症ケアに関わる人々のために役に立ちたいと思い受講を決めた。



伝える技術が足りないこと、頭悪いので何回も聞く必要がある。先生のように実体験での実績がないため,何度も聞く必要がある。好きなことは何度でも聞けるし飽きない。


予定より30分押して20:30退出

家に帰ると21:30を回っていた。


今年の目標は認知症ケア技術の普及。

そのための手段であるため,早めに受講をすませる。


看護管理の学習も必要で、現在の課題や方向性について管理室でディスカッションをし日々過ごしている。

看護の業務量は増えるばかりで皆疲弊しているのを感じる。コメディカルと比べるわけではないけれど、もっと看護師の仕事への対価をあげるべき。


介護の仕事も同じことが言えるかもしれないが、仕事の割に給与が低い。人手不足になるのは当たり前のことだがいつまでたっても是正されない。

また、

お金だけの問題ではないと思うけれど、スタッフが仕事が楽しいと思えるような仕組みや環境を整えること。


ある病棟ラウンドでの場面、

スタッフからスタッフメンバーの配置について相談があった。忙しさもあいまって、ストレスが身近なスタッフへの不満につながっているように感じた。最後には愚痴を聞いて欲しかっただけなんですと。


批評もせず、意見もせずただただ聴くこと。

そうするべきだったとあとから思う。

意見やアドバイスを欲しいわけではない

これからも病棟ラウンドでスタッフとのコミュニケーションをとっていこう。少なくとも労いの気持ちを伝えれるようにしていこう。



やりたいこととやらなければいけないこと。

両立はできる。

愚痴は言わないようにすると決めた。

家族と過ごした時間と、自分には勿体無いくらいの環境で仕事をさせてもらっているから。



明日は木曜日、師長会

がんばろ。


夕方から同窓会。