人事評価 | Road & Sky

Road & Sky

ナースを生業にしとります。日常のこと、バイク旅のこと、競馬のこと、麻雀のことだらだら書いとります。

投稿写真

人事評価

対馬に帰って3日目。
日勤→当直→夏休で色々と公共機関の用事を済ませようと思っていたら、部署の目標面接の〆切日とのこと。夏休を仕事に使うというガッカリな一日
これも自分がしっかりとスケジュールの把握が出来ていなかった為。自業自得というやつである。
目標面接は事務的な要素が大きく、何かを頑張ったからといって公務員の立場ではあまりインセンティブはない。
しかし、成績だけではなく、やる気や貢献度、仕事に対する責任感などの情意考課はかなりの指標と成り得る。スタッフ一人一人が患者の為にプロとしての技術、知識を発揮して、それが自身のやりがいに繋がるようサポートすることがマネージャーの仕事であり、それに尽きると考えている。
今、研修はこなして当り前、部署の仕事、委員会の仕事、組合の仕事。かなり頭の中がオーバーフロー状態。いかに効率性と優先順位を決めて周りに助けてもらうしかない。援助希求は能力であると研修でまなんだ。メンタルヘルス維持の為、自分自身を俯瞰し、やるべき事を粛々とこなすこと。
今に集中して処理していく。
グダグダと愚痴を言いつつ、頭の中を整理整頓。
隣で寝ている末娘の寝息出る癒されながら…