本日、毎年恒例のオイル交換作業を行いました。
寒い時は作業が辛いので
暖かくなり始める春頃にやるようにしてます。
我が家の使い方ですと
年間の走行距離が5000kmを越えることはまずないのですが
昨年は車で+2000kmとなる遠征があったので
今年は早めの交換作業となりました。
早いもので今年でかれこれ3年目の作業となります。
以前はカーショップや車検時に
ディラー等でやってもらっていましたが
台数が2台に増えた為に交換費用も2倍になり
自分で行い費用を浮かせようと思ったのがキッカケです。
所有するスズキのエブリィ(LE-DA62V)は
ジャッキアップする事無く
オイルもエレメントも交換できるので
作業はすごく簡単安全ですね。
油圧式ジャッキとジャッキスタンドも購入しましたが
屈んで手を伸ばせばそのまま作業出来るので
まったくの不必要な出費でした。
まぁ、今後タイヤ交換とかする事もあるかもしれないので
これはこれで持って置いてもよいと思っていますが。
毎回オイル交換の度にドレンボルトの開け閉め作業は
万が一の破損が怖いので
麓技研 F-106Sオイルコックチェンジャーを導入済みです。
これは本当に便利な道具ですよ。
あまりに便利でもう一台にも直ぐ取り付けました。
一度取り付けてしまえば、水道の蛇口をひねるのと同じ感覚で
オイル排出のON/OFFがワンタッチで行なえます。
レバーを指で軽く回すだけで楽ちんです。
我が家のエブリィはそのままでは
オイルパンに部品が干渉してしまうので
延長アダプタの取り付けが必須でした。
F106S用の延長アダプターは15mm/25mm延長の2つあります。
車の下に潜って定規を当てながら色々と考えましたが
結局両サイズとも購入してしまいました。
どちらもいまいち長さが足りないようなので
結局2つとも取り付ける事にしました。
説明文には延長アダプタの取り付けは一つまでとありましたが
3年経った今も特にオイル漏れ等は2台ともに一切ないです。
使用するオイルはホームセンターで購入した安価な物です。
買うのは決まって会員優待セール時です。
安い時に2個くらいまとめて買ってます。
20L税込み4860円くらいで購入した記憶です。
1回の交換で約2.8Lなので
20Lなら約6回分交換が出来てとてもお得ですよね。
ウチは1年に1回交換する程度なので、2台分で約3年持ちます。
以前は安いといってもで1回あたり2台分で4000円でしたので
やっぱり自分で作業を行うと何でも安く済みますね。
オイルエレメントも1個あたり300円程度で買えるので
こちらも毎年交換するようにしてます。
以前は1400円くらいのをイエローハットで買ってました。
エレメント取り付け位置はオイル排出位置の裏側でした。
こっちも寝転んで手を伸ばせば簡単に作業が出来ます。
工具はPIAA フィルターレンチW65でピッタリでした。
取り付けは手締めで限界まで回して締めて
それからレンチで半周くらい回してます。
あまり強く締め付けすぎると壊れてしまうので
初めは凄く怖かったですけど
そこまで強く締めなくても漏れてこないと分かれば
作業自体はなんてことないです。
エレメント取り付け前に取り付け面ついているゴムに
オイルを塗布するのが必須なようです。
これしないとオイルがフィルターから漏れてくるとか。
うっかり忘れると惨事になりそうですね。
最後に新しいオイルを注入して全工程終了です。
もう一台のスズキ キャリイ(DA16T)も近々交換するつもりです。
キャリィもDA-62Vと同じ工具・部品が使えるので楽で良いですね。
オイルコックチェンジャーも同じF106Sでいけます。
延長アダプタが必須なのも同じでした。
こちらも15mm/25mm両方取り付けてあります。
オイルエレメントも同じ製品が使えますので
その他の廃油処理ボックス等含めて
モノタロウで大量に購入済みです。
今はネットで簡単に安く物が揃うので素晴らしいですよね。













