人事部員の日記 -503ページ目

社会保険庁?社会保険事務所!


先日、

厚生年金・新規適用事業の報告に参りました。

その時に作成した書類を列挙いたします。

不完全の為、詳しい方がおられましたら、訂正の程、よろしくお願いいたします。

また、社会保険事務所で手続きをしますが、同じ都道府県内でも、管轄が異なれば、必要書類等が異なる場合があります。事前に管轄の社会保険事務所に確認することが必要です。


【提出書類】
①新規適用届(http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/01.pdf

②個人事業所‥事業主の世帯全員の住民票  法人事業所‥商業登記簿謄本(今回はコピーでOKでした)
③保険料口座振替納付(変更)申出書
④被保険者資格取得届
⑤被扶養者異動届(国民年金第3号被保険者届)←扶養のおられる方の場合

⑥賃貸借契約書・不動産登記簿謄本(別のもので代用可能な場合あり。今回は、登記簿謄本と同じ所在地での提出の為、不要と言われました。)

【確認書類】
①出勤簿又はタイムカード(今回は会社設立と同時の為、未確認でしたが、必要でしょう)
②労働者名簿(今回は会社設立と同時の為、未確認でしたが、必要でしょう)
③賃金台帳(今回は会社設立と同時の為、未確認でしたが、必要でしょう)


参考になるケース資料
http://www.geocities.jp/sr_chiro/jiken1.htm

この手続きを行ったから、どういう時にどういうメリットがあるか?

やらなかったら、どういうデメリットがあるのか?が大切なのだと思います。


関連する法律として、

健康保険法、国民年金法、厚生年金保険法があります。