新入社員研修を(弊社に)外注するメリット!
タイトルから、
エイプリルフールのネタかなぁ?と思われた方もおられるかも知れません。
しかし、私が最近考えていることです。
社会保険労務士は
中小企業の方々と多く取引を頂いております。
なかなか、中小企業は、
高校、大学を卒業したばかりの学生を採用する体力は無いかも知れません・・・
しかし、いい人材を集める。そして、見抜く力をご提案させていただいています。
そして、その中小企業に入社された社員の方々を集めて、新入社員研修を行うことができればなぁと強く考えています。
メリットとして、
異業種交流
コスト面
内容
の3点が考えられます。私自身が新入社員として、ある人材ビジネスの会社に入社したときには、
社会人として、大切な本気になること。の大切さを教えられました。
KYが流行語として、流行っていますが・・・
KYという言葉には、議論をさけること。相手にあわせる。自己主張をしないといった意味が裏に隠れていると考えています。
しかし、社会(とくにビジネスの世界)においては、KYだけでいいともいえません。
戦って、勝つ。生き残る(・・・こういう攻撃的な言葉はあまり好きではありませんが・・・)ことも必要なのです。
話がそれましたが、弊社には、
人事評価制度、人事考課訓練、企業のあるべき姿、
クレドといった最新の人材活用・育成方法をお客様にご指導させていただいている立場です。
そして、いい人材を見抜く力、があります。