『賛助金』って何? | なべよしのブログ

なべよしのブログ

ブログの説明を入力します。

先月のことです。
母親宛てに母校の同窓会の事務局から電話がありました。

単刀直入に言うと賛助金が未納だというので催促の電話でした。

『賛助金』とはネットで調べたら所謂寄付金みたいなことらしい。


初めてその言葉を聞いた母親は頭が混乱し、届いたばかりの同窓会名簿を見ながら頭を傾げ、そこに私が居合わせました。


説明を聞いてもよくわからなかったので事務局へ問い合わせしたところ、昨年から数回にわたって賛助金の件で電話したという…その度に母親は「わかりました。」と言ってたらしく、届いた名簿の最後に『賛助金納付者』の欄に母親の名前があったので問いただすと相手は未納の一点張り…


結局何が言いたいかといえば…

・未納なのに既に納付者欄に名前が記載されていたこと。

・名簿のお金は既に納付済みだということ。


それ故、取りやめることが出来なくなって渋々一万円を振り込むことに…


これってある意味詐欺じゃねえか!


母親が昔、県内有数の進学校だと自慢してたけど同窓会だけ見れば何というふざけた学校じゃ!


さすがに母親も怒って縁を切りたいと言っていた。


母親を悲しませるな!


この詐欺高校が!


名前出すぞ!


ちなみに山口県下関市にある県立高校や!