根室といえば、オランダ煎餅

今回、オランダ煎餅を、大人買いするために、根室へ行ってきました!!


って うそぴょん。




第30回 ノサップ岬マラソン大会に出るために、行ってきました!(オランダ君は副産物・笑)


集合は、ふみぞの湯駐車場へ5時。
マラソン最高!

4時に起きて、鍋焼きうどん+ご飯を食べて、がっちりエネルギー補給。たけちゃんの、オデと、俺のGSに総勢9人が乗り込んで、いざ出発です。



マラソン最高!

もう、着いた(笑) さむっ! 気温15度くらい、霧雨。さみーなオイ。


根室市役所横にある、ホテル海陽亭(先月宿泊したホテル)の駐車場が利用できるらしく、そこに止めて、隣の市役所前へ向かいます。


そこから、7:30のチャーターバス、10台くらいで、30分くらい揺られてノサップ岬へ移動、、、
マラソン最高!

さて着いた(笑) 受付後は、署名。北方領土と言えば、何はなくともまず署名。

この大会は、基本的に、北方領土返還運動の一環として行われているので、国が後援していますから、何かと面倒な段取りがあります(笑)


その代わりといっちゃーなんですが、ハーフマラソン、それも参加賞で、大会スポーツタオル+おにぎり+鉄砲汁+アクエリアス+飴+レモンジュース+抽選会+市内の風呂の無料券付き、にもかかわらず、なんと参加費用1300円とありえない価格です(^^)


マラソン最高!

朝7:30に、市役所前から、チャーターバスにゆられ、ノサップ岬へ到着し、政治家等々も出席し、お話を聞きながら開会するという、雰囲気の大会です。

途中のコンビニで買った水を途中で飲んだんですが、ふたの閉め方が悪くて、カバンが水浸し(涙) 着替えのパンツが濡れてしまって、涙目モードで現地入りしました(爆)


マラソン最高!

道中ずっと降っていた、霧雨も現地につくと、上がり、徐々に天気は回復してきました(^^)


現地につくと、標茶組の佐久間さんやあーちゃん、獣医さん、中標津のsibaさんなど、バスから降りたメンバーが、続々と集結してきました。我々は、開会式には出ないで、横にあるセンターで、恒例の記念撮影(集合写真)したり、ブログ更新等々のリラックスモードで、開会式が終わるのを待ちます(笑)


マラソン最高!

結局、25人くらいいるぜよ(笑)


さてさて、9:40頃にようやく、開会式終了、またまたバスに乗り込んで、ここから、数キロのスタート地点へ、移動(笑) 


ここで、再度受付、ゼッケンを見せて、点呼(これも初めて)を取って着替えをするたための、会場へ、ストレッチをしたり、ハッチャンに至っては、アミノ酸入りの饅頭(笑)を食べたりします。(ホント?) うそぴょん。



マラソン最高!
1年ぶりのレースを前に、物思いにふける、カナダのアニキ(笑)


この大会は、ワンウェイ(一方通行)のため、今年から、陸連公認が外れたようです。3.7キロファミリーや、10キロを含めた、参加者は約、670人とのこと。

一度スタートすると、スタート地点には戻ってもないので、用意された、タグに名前とゼッケンNOを記載し、輸送用トラックに荷物を預けたら、準備完了です。


マラソン最高!
※今回のガーミンデータ&グーグルアースの実際の走行コース


さて、準備完了!スタート30分前くらいになり、表へでて、まずは記念撮影。


マラソン最高!
※以下写真はあーちゃん提供

だれじゃ読者にケツ向けてるのは!!(笑)



マラソン最高!

左から、あいちゃん、ひろこちゃん、俺、カナダさん


さて、レース20分くらい前になり、アップ開始、1キロくらいたけちゃんと、スピードを上げて走ります。

折り返しで、何人かと合流し、軽めのアップ完了で、いよいよスタート地点へ行きます。


マラソン最高!

左から、カッチさん、ひろこちゃん、俺、たけちゃん、カナダさん


スタートは、最前列に日体大の大学生、そして俺ら、KMC軍団です。
マラソン最高!

左から、俺、はっちゃん、タクさん、黄色いのコニたん、たけちゃん、獣医さん、佐久間のアニキ、青いの志保ちゃん


しほちゃんは、昨年に続き、女子V2をダントツのタイムで狙います。(野獣ヒロシさんの奥様です・笑)


前、北海道知事の堀さんの、号砲で10:50スタート!!


マラソン最高!
※今朝の道新朝刊から、拝借の拝借(笑)



つづく