柚木彩見プロデュース

あっとほーむvol.22

「エス。オーエス。」

無事に全公演終演しました!

改めて、皆さまありがとうございました😌



もともとは今年の2月に上演予定だったのですが、
今年の元旦に劇場が電源トラブルに見舞われ延期になった公演でした。
石油ストーブで暖を取りながら顔合わせをしたのは今となってはいい思い出です。
今回脚本・演出を担当してくださった業くんは
昨年11月に上演したニガヨモギの「ネンネンネムノキ コトノワザ」に出演してもらっていました。


今回の出演が決まったのはネンネムの稽古中だったので、その頃からずっと楽しみにしていました。


そうしてまずダンスと殺陣の振り入れから始まるのですがダンスは数年振り、得物での殺陣は初めてでこれらは最後まで苦戦することになります…!

いつも稽古に付き合ってくれた荻宮のさっちゃんや、
たくさんアドバイスをくれたみんなには頭が上がりません🙇‍♂️



さて、今回は「休戦」が大きなテーマとなっていますが、
個人的にはロシアに滞在した経験もあることから昨今の時世柄おおよそ他人事とは思えない作品でした。

ウクライナとロシアの戦争も
正直な話国力の差もあるし早めに決着が着くものだろうと個人的に思っていたのですがもう3年以上も続いています。
もちろんその背景には様々なものが複雑に存在しているのですが、
どこか東国と西国を重ねてしまう部分もありました。

観劇いただいたお客さまにも、
戦争について考えるきっかけになったという方も多いのではないでしょうか?

この作品を通して「戦争ってよくないよね!」ということが言いたいわけではありませんが、
平和への道をみんなで模索していかなくてはいけないなと、
そういう思いでいます。





ともあれ、毎公演ほぼ満席で
僕らにとってはこの上なく幸せな5日間でした!
キャストのみんな、スタッフの皆さん、そして観に来てくださった全ての方に御礼申し上げます!

ありがとうございました!

またどこかでお会いできる日を心から楽しみにしています!

東国編 キム役
宮口嘉行