つくばで小児がん支援のためのレモネードスタンド活動🍋

さて、申し遅れました(*・ω・)*_ _)

私たちは茨城県つくば市を中心に茨城県内の小児がんの子どもたちとそのご家族をサポートするために立ち上げた団体です。

 

メンバーは小児がんの中でも最も予後が悪いと言われ、1年生存率は50%、平均余命10ヶ月

という脳腫瘍で我が子をなくした母2人を中心に子育て世代のママさんたちがいろいろな形で

協力して下さり、活動しています。


小児がんは大人のがんに比べて患者数が極めて少なく国内の小児がん研究費はとても少ないという現状があります。

それだけではなく、支援体制も十分とは言えません。つくば市、茨城県内においても行政のサポートはなく、家族会やボランティア団体さえありませんでした。「数が少ないから」という理由だそうです。。

 

その時に「私たちマイノリティの社会的居場所はどこ…」という疑問と「ないなら作ればいいんだ」的発想で立ち上げました。

 

会の名称はこちらです⬇⬇

「HiStar´Snow★Tsukuba(ヒスターズナウ・ツクバ)」

つくば市の花「星咲雪ノ下(ホシザキユキノシタ)」

から名付けました。

お星様になった我が子2人を想いながら続けていく活動が、今も病気と向き合う彼らの希望の光になれたらいいな✩.*˚

という願いが込められています。

名称は呼びにくのでサラッ~と流してもらって

大丈夫です。

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)