娘、入学して2週終わりましてにっこり

授業のすすみは娘の言葉からは全く理解できず笑
どこまでなにをしているのかは不明ですが、
一応学校だけの授業で学習面を任せっきりは
心配なので←私自身の問題

継続して、くもん(国語と算数)と
チャレンジ1年生を4月から始めました。

くもんの算数に関しては3月から始めたので
まだなんとも言えませんが、
国語は娘なりにゆっくり進んでいるよう。


最近くもんから新学期になってのアンケートが
あり、正直ひらがな習得のために始めたくもんなので、国語を継続するか悩んでいまして。
まず悩んでいる理由としては、
・本人のやる気がいまいち感じられず、国語は辞めてもいいと言う。
・おそらく、今くもんでやっていることもすぐ学校の授業に追い越され、本人のやる気がさらに低迷しそう。
大きい理由としてはこの2点。

あとは旦那がしきりに辞めさせろ、意味ない。
と言うけどこれはほぼ無視しているw
学習サポートをほとんどやっていない、
くもん代も私が工面しているので、
勝手にほざいてろと思ってますw

先生に2点を伝え、継続するかを悩んでいると
伝えたら、先生も最近書きに力を入れてくれていたそうなんですが(本人が書きのほうが楽しんでいるから)
音読をもっとしっかり力いれないといけないところなのに書きに偏っていたから、
娘のペースで合わせて、確実にする方が大事と思っています。
辞める、辞めないは親、本人にお任せする。

と先生からは助言してもらって、
もっと色々話したんやけど娘の性格上、
確実に行える力が必須なので
先生のアドバイスはすごく頷けました。

書くよりもまず読めないと何事も成立しない。

ほんとこれに尽きます。


息子の時はとか他の子はとか色々ありますが、
目の前は娘なので、娘のペースをベースにせんと意味がないのもわかる。
なので、とりあえず継続でお願いしました。

あとは本人のやる気問題ですが、
日によってやる気満々の日もあればない日もあって、先生にもずっとやる気満々の子は
この年代でほとんどいないそう。
まぁそうだよな泣き笑い

チャレンジも息子にはすごく合っていて
よかったし、娘もやりたいと始めたんですが、
やらなくなったらすぐ退会しようとは思ってる泣き笑い

とりあえずは4月号はなんだかんだと
できたので、いっぱい褒めて早速今日投函予定ニコニコ


今はネット提出もあるんだけど、
うちは紙で返ってきて、先生からのお褒めの言葉をもらえるのが楽しみになっているので
(娘は初めての提出ですが)
切手貼って、ポスト投函、郵送返却を
お願いしていますにっこり


ひらがなに関してはまだまだ完璧じゃなくて
見ずに50音書くのは時間がかかりそう煽り

とりあえず1学期はこんな感じで
様子を見ていこうと思っておる凝視