サムネイル

30代母、パート育休中^ ^

長男、小1花低身長定期受診中。
長女、年中花癇癪やばめ爆笑
次女、9ヶ月花癒しでしかないニコニコ
日々奮闘中ですネガティブ



今の子ってほんと先取り学習というか
年中、年長でひらがなの読み書きは完璧は
当たり前みたいな風潮ないはてなマーク

旦那の兄家族にはうちの長男の1つ上の
女の子がいてましてにっこり
その姪っ子ちゃんが年中さんの時
クラスで手紙交換が行われていたそうで、
びっくりマークはてなマーク5歳で手紙びっくりマークはてなマークて思ったような凝視

だってさ、自分の時代は小学校で初めて
ひらがなを教えてもらったような真顔
自分の保育園時代ではどうやったら足が速くなるかばっかり考えてたような記憶があるw

ただ幼稚園出身か保育園出身かで
そこの違いもあるのかなぁはてなマーク
ちなみに姪っ子ちゃんは幼稚園組なんやけど、
うちの子は保育園組凝視
男の子やったしそんな話を聞きつつも、
字の読み書きなんか全く気にはならず爆笑
なので長男は年長の半分ぐらいで名前を書けるようになって、50音はもちろんわからずにっこり

小学校入学の頃にはほぼ読み書きできるようにはなっていたけど、私たち親はなにもせずで
保育園の仲良くしていた子が読み書き完璧で
うちの子に教えてくれていたそう赤ちゃんぴえん
そのおかげもあって小学校上がってからも
遅れることはなく割とすんなりやったかなひらめき

保育園の子も結構くもんに通わせてる子が
多くて、長男も通わすかは悩むものの、
なにせ時間がまじでなかった泣き笑い
フルで働いてた時は習い事に行かせてあげる
時間の余裕が全くなくて不安
月謝どうこうではなく、完全に時間がない。
旦那も不定休だし、私も不定休。
平日なんぞ帰ったらもう夜やし、
いつ行かせるはてなマークって感じやったなー爆笑
なので習い事を始めたのも、正社員を辞めて
完全月金シフトになってから知らんぷり

共働き夫婦にとっておばあちゃんの助けとかも
なかったらなかなか習い事までに
手が回らんよな驚きとまじで思う。

まぁそんで長男もそんな感じやったし
長女もほっときゃ覚えるんかなーて
軽く考えてたんやけど爆笑

長男がチャレンジ1年生をやってて、
娘もお勉強したーーいびっくりマークて言い出したタイミングでこどもチャレンジを始めまして、
あわよくば平仮名何文字か覚えたらいいなと
思ってたんやけど真顔
まず、平仮名、数字が全く読めんので
問題が解けない爆笑
めいろとかはできるんやけど、
読んで考える系の問題が多すぎて
もはや答えを教えてるのと同じで
うちの子には全く意味がありませんでした爆笑


本人からしたら勉強したニコニコって気分やねんけど
全く身にはなっておりませんで爆笑
いいような、悪いようなオエー

ってことで年長さんにもなるし、
親とするとなかなか前に進めず
本人も飽きたーぽーい大あくびの性格なんで
人の手を借りる決意をして、いざくもんにびっくりマーク

行かせたい気持ちはあってもなかなか
体験予約までに自分が行きつかなくて、
意を決して体験予約びっくりマーク
まずはお話を聞きに行って、本人のレベルはてなマーク
みてもらい、本人にあった教材の説明。
説明した後はいざ教室に行く日を決めて、
の流れでしたにっこり
娘は1人は嫌だびっくりマークにいにも一緒がいいびっくりマーク
と毎回言うので、長男もついでに爆笑
↑親的には長男も習わせたいからラッキーw

長男は勉強系の習い事なんて絶対嫌だと
言うてましたが、妹のお願いもあって快諾爆笑

んで予定してた教室の日ににっこり
みんな集中してお勉強をしていて、
体験は教室に入ってもいいですよと言われたけど
末っ子ちゃんがギャーギャー叫んだので
外で待ってます。と外で待機にっこり

15分経たんうちに長女が終わり、
30分ぐらいで長男も終わりニコニコ
長女はいうて線書いたり、絵をみてこれは〇〇びっくりマーク
と言う感じ。
長男は実際に問題を解いて時間を計る。

んで説明受けて、宿題もらって帰宅にっこり

一応毎日何枚か宿題としてやってもらってるけど
長男はまだまだ学習習慣が未熟なので
嫌がったりしている様子真顔
長女は勉強って感じではなくて
机に座って鉛筆を握るっていう練習な感じなので
全く苦ではないよう爆笑

とりあえずもう一回体験があるので
それで通うかどうかかなぁ泣き笑い

ただ今年から復職かもとかもあるし、
習い出したら習い出したでちと大変かもな泣き笑い

ちなみに旦那は子どもの時に習い事を
全然してないタイプだったので
くもんなんていらんやろ凝視と否定的凝視
むしろ長男はスイミング、体操をしてるので
どれかやめさせればて言われておる凝視
本人が嫌なら辞めればいいけど、
別に楽しんでるならいいじゃんね凝視
月謝もわたしが払ってるんだし凝視
って無視しておりますw