小1長男くん、低身長なんだけど。
まだ105cm、16kg凝視

多分めちゃめちゃ低い爆笑

低身長はほとんど遺伝らしいんだけど、
私自身、成長ホルモン分泌不全低身長症という
いわゆる低身長症で成長ホルモンを5歳から
打っていましてにっこり

大人になり今は148cm。
当時主治医からは成長ホルモンなかったら
135cmぐらいだと思うよ〜と言われてたのを
鮮明に覚えております爆笑
ちなみに中2から一切伸びず、薬も保険の関係で
12歳でストップしたんやったかな?

昔より基準がだいぶと厳しくなったらしく、
1歳検診で体重の増えが悪いと紹介されて、
血液検査やらもしたんだけど、
案の定小さすぎて様子見真顔

それからも小さい小さいと言われ続け、
年少さんでもっかい検査受けてと言われて、
年中さんの冬に検査入院。
結局検査基準よりかは数値があり様子見。
んで今回入学前、入学後の夏休み前に受診したら
伸びが悪くなってるし、ホルモン値も低く、
骨も2年成長が遅れているそう。凝視

次は年明け受診なんやけど、
これで伸びが悪ければまた検査入院不安

正直小さい、小さいと言われてきたんやけど
自分も注射してた経緯もあるし、
小さくて嫌だなぁと思ったことはなかったから
あんまり気にしてないのが本音やったけど。
男の子やし、小学校に上がると揶揄されたりも
するみたいで真顔
そら嫌だよなぁと悲しい

元々すんごい偏食くんでさ、
離乳食期はどんだけ食べるんだぐらい
好き嫌いなくて肉も魚も野菜ももりもり食べる子やったからそのうち大きくなるやろなぐらいしか
思ってなくて泣き笑い
じゃあどんどん偏食になっていって、
3歳でピークやったかな知らんぷり

まじでおかず食べないのよ泣き笑い
そら大きくならんわって旦那がよく言うてたんやけど
↑野菜嫌いのあんたが言うなってな真顔
今もなんやけど、魚が大の苦手。
骨が多分嫌なんかなぁとは思うんやけど、
それこそ2歳まではさんまが大好きで
ばくばく食べてたけど、3歳ぐらいからぴたり。
お肉も全然食べなくなって。

だから白ごはんと味噌汁のみの晩御飯が数年。
初めはすごい気にしたし、食べなさいとも
思ったけど悩みすぎてしんどいのは自分やし
元気ならいいか、と一周まわりまして、
もう諦めた爆笑
昼に保育園では残さずなんでも食べると聞いてたし、当時正社で仕事もしててんてこまいだったんで
保育園様様と頼りきってましたね爆笑

今でも食べれる種類はめちゃめちゃ少ないけど
お肉も魚も(鮭のみ)食べるようには
なってきたから小さいながらも息子の成長かなーと思ってるところニコニコ

ちなみに給食頼りにしてた我が家。
小学校に入った途端、給食がまずいもやもや
全然食べなくなってしまった様子。
多分それが反映されてなんか、夏休み前の
受診では春の時の数値とほぼ変わらんかったのよ。
むしろ伸びで言えばマイナスネガティブ

今の時代は給食はさ、
忍たま乱太郎の食堂のおばちゃん並に
「お残しは許しまへんでーー物申す」ではなく、
「食べれるだけで無理しないでね〜昇天」と
言われるそう昇天
私が小学校の時は前者やったけども。
まわる〜まーわるよ〜時代はまわる〜やね。

んで元々少食なんもあるし、
低身長の先生曰く、体重増えんと縦には絶対のびないよびっくりマークと言われてて驚き
こないだの受診の時なんでもいいから
食べさせて体重増やしてびっくりマーク
野菜食べないとかも全然OKびっくりマーク
食べれるのだけでびっくりマーク
カレーが好きなら毎日カレーでもOKびっくりマーク
言われたけど、息子だけじゃないしな爆笑
晩御飯食べるの爆笑

カレーは野菜も肉も入ってるからバランスは
すごくいいんだけどね爆笑
↑しかし息子は肉は食べませんw

んで急に思い立ち、先日からついに
成長補助食品に手を出しましたよ爆笑
成果があるかはわからんが、あったらいいなと。



今のとこは美味しい、美味しいと

おやつ感覚で食べれてるからよしてとこ飛び出すハート

まぁ成果がなくても害あるもんじゃないしね。


年中娘もおちびちゃんでこれまた

引っかかって一緒に受診してるんやけど

娘は全く問題ないらしい爆笑

偏食は偏食やけど娘は肉大好き、魚大好きなんで

そこは息子とえらい違いなんよね無気力

セノッピーは息子用に買ったのに、

娘もくれくれで数が足りんネガティブ

高級グミだぞっ物申すって毎回言いたくなるわ爆笑


ノビルンと迷ったけど、とりあえずしばらくは

セノッピーで様子見かなぁニコニコ