こんにちは、てんちょーです。



昨日いただいた高級ビールを飲み過ぎたせいで朝からお腹が下り坂です。


でも今日も飲んじゃうんですよね。


人間とは愚かな生き物です。


ポジティブに考えるとお腹下り坂で減量できるかもしれないということですね。


相変わらず体重はダミアンをキープしているので高級ビールパワーで減量をしたいところです。


あ、ついでに自転車通勤も始めたので相乗効果でカリッカリに仕上がっちゃうかもしれないですね。


最近は指が66kgに慣れてきたのかそれなりに登れるようになってきたので絞り上げれば三段くらい登れるんじゃないですかね(笑)


国東人はこういう大口叩きがちですからね(笑)


さて、前置きが長くなりましたが今日は毎日100回懸垂をした結果についてです。


4月の初めから5月の半ばまで2日に1回くらいのペースで皆さまのご支援をいただき懸垂をさせていただきました。


トータルで2000回くらいは懸垂したんじゃないかな。


その結果としてまず一番の変化は体型ですね。


明らかに背中が一回り大きくなりました。


TシャツのサイズがMからLになりました。


筋肉回復のためにプロテインを飲んでいたこともありますが、体重が6kg増えました。


食欲も増していたのも確実に影響していますね。


しかし、ここに落とし穴が。


体重が増えたせいでまぁホールドが持てないこと(笑)


特にカチは指が折れるんじゃないかってくらい痛いので体が拒否してます。


なのでガバには強いクライマーが誕生したという感じです。


おかげでガバダコ大量発生中です。


ただこれは体重が減れば細かいホールドも持てるようになると思うんです。


なのでまた前置きの話に戻ります(笑)



次に引きつけとキャンパが楽になりました。


持てるホールドならキャンパした方が楽な場面が増えた気がします。


そのせいでランジも足で踏み込まずに腕で引きつけて飛ぶクセがついてしまいました。


ここは改善する必要があると思います。


もともとランジは得意じゃないのでまた特訓です。


ただこれも体重が減れば飛距離は伸びそうな気がします。


なのでまた前置きの話に戻るわけですね(笑)



結論として懸垂をすることによってパワーアップは見込めるが体重の増加により無効化される場面もあるということになりました。


結局は体重が全て!


とは言いませんがせめて増減は2kg以内に収めて体重をコントロールできるようにするのがクライマーの勤めではないでしょうか。


しかし今日もハンバーグとビールはうまい。


ではまた明日!



てんちょーに100回懸垂させる券が買えるのはこちら⬇︎

https://easyshoping.thebase.in

(てんちょーが懸垂を欲しています)