今日は、グループ課題の最終プレゼン発表! 8チームのプレゼンがプレゼンしましたが、見事優勝しました!
毎週、毎週のグループ課題を集約して、ストーリー性の高いプレゼンが出来たと思います。 プレゼンターとして12分間のプレゼンを行いましたが、やはり、この4ヶ月の取組を、ストーリにのせて資料に盛り込めたことが勝因かと思います。メンバーに本当に感謝!
どのチームのプレゼンも良かったですが、実現性の高さを説明出来ないチームは、人気がなかったのかなと感じました。
8グループのプレゼン発表のあと、44名の生徒が2チームに投票しました!
結果は次のとおりでした!
- 丸丸製紙 10票
- ダイキョウインターナショナルフィリピン 17票
- メガネハット 2票
- ホッピー 10票
- セントラルスポーツ 11票
- とまれる(STAY JAPAN) 18票
- ワークス 7票
- HAMADA電気(YAMADA電気)13票
先生のコメント次のとおり。
- 1班 流れが良くなかった?
- 2班 いい感じだが、文字が小さい
- 3班 早い
- 4班 資料の色合い悪い
- 5班 文字が見えづらい
- 6班 特に指摘することはない(私の好みにあった)
- 7班 文字が小さい
- 8班 盛りだくさん過ぎる
>全体的に、スライドを見すぎ
>前をみて話すこと!
>コンサルの場合は、色合いはシンプルにするほうが良い。
今後、コンサルタントとして、企業にプレゼンする際のポイント
- 正解はないが、これから戦略をつくる立場の場合は、より良い結果を出しやすいパターンは、業績が伸びている会社に提案すること。
- 会社が選べるなら、伸びている会社を選ぶこと。 伸びているときが良い。
- 業績が下がっているときは、それを跳ね返すのは難しい!
- INAXは経営者の家族は猛反対だったが、会社が伸びているから成功した。
- 会社が上手く行っているときにこそ、戦略を変えるべき!
- 明るい会社がいい!
- 伸びていて明るい会社のコンサルをうけるのが良い!
課題
- 課題の提出は、8月21日 17:00まで
- 「日本企業に戦略はあるといえるか」
- 特定企業の分析から、日本企業を語っても良い。
- エクセルはだめ
- 文章にすること。
- 5ページにまとめる
とまれる(STAY JAPAN) のプレゼンは次のような資料を使用して、12分間で行いました。
******************
各班のプレゼン発表は次のとおり
1班 丸丸製紙
社名変更 => まるのかみ(株)
外部環境 => ペーパーレス化、古紙価格が高騰
内部 => 3重ロール
クロス分析 => エコ + 富士山 自社ブランド製品へ + 高級品需要の取組
戦略 紙製ボトル、3重ロール
ブランド名 = まるのかみ
いらないかも
ふわり巻
富士山の入山料 => ごみ問題の解決のためであれば、入山料を負担してもよい。
インバウンドは、日本のトイレットペーパーはやらかいと驚いている。
2班 ダイキョウインターナショナル フィリピン
経営課題 現地人による営業体制の構築
利益を確保している。
日系の会社の取引が多い。
事業ドメイン ダイキョウスタンダードお先着製品をフィリピンから世界へ届ける
SWOT 強み 帰属意識が高い、クリーン度
クロス => 世界的食品メーカーと共同で開発
提案型営業人材を育成し、フィリピン国内企業の拡販を構築する。
戦略として、クリーンルームの維持管理が必要
サービスイノベーションとして、クリーンルムの維持管理は難しいが、セミナーを通じて、新規顧客を構築していく。
3班
メガネハット
経営課題
客数、単価アップ
新規販路の開拓、収益確保
採用
コンピテンス
リアル店舗
ECサイト
ドメイン
寄り添い親しみやすく、ぴったりフィットのメガネ
戦略
スクラップ&ビルド
EC販売促進
リクルート
4班
ホッピー
提案: 技術を活かし、女性向け商品を開発投入する!
課題: ライナップが課題、見直しへ
新商品の投入
事業ドメイン: ホッピーでみんなをハッピーにする ハッピー、ホッピー。。。。
機会: 女性の増加、ちょいのみスタイル
成功要因: ブランド力、製品ラインナップの集中と選択、女性市場
女性向けボトルデザイン戦略
5班
セントラルスポーツ
7班
ワークマン
今後の課題
市場シェアの拡大
日本一のフランチャイザー
8班
はまだ電気
家電のない暮らし!
***********