先日長野に行ってきました。


長くなるので①は善光寺、②では松本を紹介しようかと..


まずは「信州十割そば てん」さん。

長野駅善光寺口を出てすぐ。


サクサクプリプリの海老天、最高!

小麦粉不使用でグルテンフリーなのはうれしい。

だしがきいており、甘すぎないつゆであっさりといただく十割そば。

冷えた身体に沁みます。



続いて駅からバスで善光寺へ。

つち茂物産店のおやき。

正直な話、おやきってこんなにおいしいものだったのか..とびっくり。生地がクセになる😋

具材は私は「野菜」を選択。中は甘めの切り干し大根でした!



おやおや、おいしそうなアップルパイが。

これがまたサクサク..

中にはトロッとした上品な甘さのカスタードクリーム。大変美味です。

これは再訪したらリピート確定!



ブラリと八幡屋礒五郎さんで七味が入ったラー油等をお土産に買いつつ、

栗の文字に誘われ栗庵風味堂さんへ。



栗かのこ(原材料が栗と砂糖だけ!缶詰になっています)や初栗(カステラ風生地の中に栗あんと国産栗の甘露煮が入ったホイル焼きのお菓子)を買いました。


初栗は職場の女性達にお渡ししたところ好評だったので、私も食べたかったなぁとニヤリ


お買い上げサービスのお菓子、大変有り難くいただきましたラブラブ


善光寺周辺はそれが最後でした!


最後に紹介したいのが..

暮らす店 実と花(みとか)さん。


オシャレで穏やかな空間で、グラスで提供される香り豊かなコーヒー、無農薬レモン使用のレモンケーキと水切りヨーグルト、優しい甘さの豆花(台湾スイーツ)..

疲れた時にふらっと立ち寄ったら、きっと心も体も温まるお店です。オススメ!


実は今回、実と花さんに用事があり長野にきたのですが..本当に良いお店でした。

また素敵なご夫婦に再会できる日が楽しみです音譜