2024/07/13

 梅雨末期 

「ご近所パトロール 57」

活発な梅雨前線が九州から関東まで伸びて週末は雨予報

お気の毒ですが、ニュースでも各地で線状降水帯が発生して深刻な状況になっているとの事

月曜(祝)は2人とも仕事なので三連休ならず

しかも雨予報なので計画は立てれない

 

が!雨予報だった土曜日、朝起きてみると少し晴れてる!?

どうやら昼から雨の予報に刻々と変化

涼しいうちに牛滝練習コースでも行くか!

(手のひら返しに良い気なもの)

雨降りが続いたせいで山肌から雨水が溢れている箇所が多い

 

和泉葛城山麓のSDGsリゾートを目指すグランピング施設

大阪府立農業公園「かいづか いぶきヴィレッジ」

梅雨時期でもすこぶる好調のよう

 

自転車は汚れたけど、雨で諦めていただけに乗れて良かった

帰ってからメンテナンスに没頭する

 

【今日のサイクリングコース】

 


 
翌日曜日(7/13)
朝から雨予報だったけど、未だ暫くは大丈夫そう
こんな天候なので、すっかりピカピカになったロードバイクを引っ張り出すのは気が乗らない

ならば「散歩に行こう!」と言う事で、近くの光明池緑地へ…

散歩だと普段着のままで行けるし支度と言っても水筒ぐらい

 

田んぼの畦道を歩いていて、何か赤いのが無数にある

何だろうと調べてみると『ジャンボタニシの卵』らしい

寄生虫や毒があるので素手で絶対触らないようにと注意書き!

稲にも被害が出そうなので農家の方はかなり大変

 

用水路には無数のシジミの貝殻

槇尾川に生息してるんでしょうか…

自転車速度では気付かない物に目を奪われている(笑)
 
なんだか怪しい雲行きだな…雲
 

槇尾川上流から分水貯水された農業用ため池「光明池」は、

以前”ご近所パトロール”で散策した国分峠にある浄福寺で光明皇后が誕生したという伝説にちなんで光明池と名づけられたとある

 

私がのんびり1周散歩する間に、sakuraはランニングで2周!

(今年の奈良マラソンに備えて気合が入ってる?)

 

和泉市コミュニティ体育館起点のランニングコースは一周4.6km

 

光明池緑地には簡易舗装の箇所もあり、もとより水はけが良いので水溜りが殆ど無い

 

天気が良くなくても、ランや散歩を楽しむ人は多かった

 

野鳥が囀り、飛ぶ姿はたまに見えるんですが…

その姿をカメラ(iPhone)に収めるのは素人には超難い!

 

ランニングコース唯一の木段

この辺りから野鳥の楽園だ!

 

池に近いこの遊歩道は私の大好きな小径♬

 

この辺りでパラパラと小雨に遭う。

 

生い茂る木陰で暫く雨宿り…

 

もう雨は入りませんケロガーン

降る降る詐欺な土日でした。。。
久々に歩いた光明池緑地

まとわりつく様な汗で決して気持ち良いとは言えないけど、両日体を動かせたので🙆‍♂️🙆‍♀️

 

【今日のウォーキングコース】