2024/07/07

 七夕熱中ライド 

「Alce Ride」

先週日曜日に雨で中止になったグループライドのリベンジ編

矢田寺のあじさい祭りは終了したので此処はパス。

今週末は梅雨の中休みで太平洋側は猛暑予報晴れ

それを踏まえて7時に出発します。

 

待合せ場所の「石川サイクル橋」

ここから見ると、自転車のフロントフォークと車輪をイメージしてるのかなぁ…見えない事もない。

 

大阪・関西万博2025開催を機に大阪府、京都府、大阪市、堺市では4つの現行サイクル道が整備中。

 ・淀川リバーサイドサイクルライン

 ・大和川リバーサイドサイクルライン

 ・石川リバーサイドサイクルライン

 ・大阪ベイサイドサイクルライン

大阪・関西万博は、ecoな自転車で行かなくちゃ!

 

南河内(石川)サイクルラインの名で長い間親しまれた自転車道は、「石川リバーサイドサイクルライン」に代わりました。

7時出発のおかげで気持ちいい〜♬

 

「柏原市役所」

庁舎も文字オブジェもバッチリなアングルです。

 

「ぶどう坂」を上って変電所前で一息。

まだ 8時頃だけど、既に汗びっしょり💦

 

のどか村にサイクリスト集団…

その中に 八尾のまっちゃんが居てた♬

剛脚ローディ達が何処に行こうか思案中かな???

(フェンス越しならモザイク無しでもOKでしょ!)

 

私達はゆるりと信貴山朝護孫子寺を観光ポタ♬

    (しぎさんちょうごそんしじ)

 

「世界一福寅」巨大な張り子の寅。

頭がウィーン(機械音)って動いてますw

寅がシンボルって事でタイガースの聖地でもありますトラガォ!

「千体地蔵」数えきれないくらい沢山の地蔵さんが圧巻。

 

信貴フラワーロードから平群町に快適にダウンヒル。

 

二つ目の峠「白石畑峠」

MTB(マウンテンバイク)の若者達と遭遇。

聞けば、未舗装の山岳でダウンヒルを楽しむとの事。

爽やかな若者達で元気を分けて頂きました♬

 
木陰のある山の中は何とか凌げても、
下界の日射しの下では体感的には40度超える猛暑(気温は35度)
思わずコンビニに飛び込んで水とアイスを補給!

 

近鉄田原本線の桁下1.3mのガード下。

長身(1.8m以上)のおいどんさんがすり抜けようとチャレンジ!

「足つきしないと無理ですよ〜!」w

 

高田川沿いの酒蔵”長龍ブリューパーク”横の木陰で小休止。

もう暑くて暑くて目眩がしますうずまき

 

この後、予定では竹内峠越えでしたが…

峠手前にある葛城町のコンビニで2度目の補給休憩。

「あたしゃ固形物が喉を通らない!」

何とかバナナ1本を頬張り水で流し込む始末。

自転車で走っていても熱風を感じる…

あまりの暑さで身も心もダウン寸前なので、竹内峠(標高約300m)より標高の低い穴虫峠で帰阪します。

まだ夏の入り口だと言うのに、早くも根を上げてしまう性根の無さをお互いに慰め合う(笑)

 

富田林市寺内町まで戻って来てランチタイム♬(予定通り)

寺内町「たびもぐらカフェ」の貸しスペースに出店している

「いけ家のスパイスカレー」さん♬

さすがジモッティのishikoさんがチョイスしたお値打ち店。

今日はご主人の誕生日振舞いのスパイスカレー♬

ちょっとお高いですが、盛り沢山の内容は疲れが吹っ飛びます!

 

ご主人御自作のプレート皿にローストビーフのおまけ付き〜!

今年初のスイカもおいしく頂きました〜♬

oidon,ishiko夫妻、haruちゃんは地元、私たちは近くの駐車場までなのでここで解散。。。またね〜〜ヾ(*´▽`)ノ"

 

流石にこの暑さだと寺内町散策の人影も少ない。

 

【今日のサイクリングコース】