2024/06/08

 和泉葛城山牛滝コース 

「ご近所パトロール 55」

先ずはいつもの牛滝山大威徳寺

かなり写真が曇ってる…それもそのはず、カメラレンズカバーががヒビ割れしたんです。

レンズカバー付けててよかった!

iPhone14はカメラレンズの割れが一番多いとか…

 

大威徳寺から少し下った所に、和泉葛城山牛滝コースの入口があります。

長い間崖崩れ復旧工事で通行止でしたが、やっと通れるようになりました。

牛滝コースは序盤に勾配15%以上の激坂が待ち受けます!

ここが最大の難所で多少緩んだりしますが、葛城山は概ね勾配10%以上の坂が随所にあり距離も約7kmあるので心が折れます。

 

自転車仲間のoidon,ishikoご夫妻が最近通う回数が増えたと言う和泉葛城山。

ひょっとして会えるかな?って思っていたら…

後で Instagramを見ると…ニアミスしてました!

(撮影 oidon氏)

同じ滝の所で写真を撮られていました(笑)

撮影ポイントって少ないもんね!

 

私は頂上手前1kmの塔原コース分岐から下ります。

山頂広場に行っていればご夫婦に会えたかも知れません。

 

和泉葛城山に上る七つのコースを全て一日で上る七葛(ナナカツ)

(サイクル変態イベントで有名な"The PEAKS"並でその獲得標高約4,700m!走行距離は最短で120km超)

しかも、蕎原・中尾コースは延々15%超の激坂が待ち受けます。

その内挑戦してみましょう…足付き必至ですが笑い泣き

 

無事に塔原バス停まで下ってきました。

激坂が長いので下るのもそれなりに疲れます!

 

帰り道にトンボ池公園に寄ってみると…

色とりどりの百合の花が見頃です♬

百合の花ってこんなに種類があるんですね!

 

トンボ池公園の片側エリア、ユリロードに咲いています💐

 

キッチンカーも沢山出店していました♬

明日(日曜)は天気が悪そうだからどうなるのかな…

 

もう直ぐ梅雨ですね…

蒸し暑くなるし、雨の日も増えるし、自転車に乗る機会が減りそうですね。
 

【今日のサイクリングコース】